記録ID: 929228 全員に公開 ハイキング中国

神ノ倉山(広島県)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
最寄り駅:JR井原市駅

SJR井原市駅(芸備線)10:1010:12井原大橋10:1410:22神ノ倉山登山道10:3310:44登山道/林道交叉10:4910:54神之水10:5911:06尾神ノ峠11:1511:39神ノ倉山頂碑11:4011:43神ノ倉山△点11:5211:53山頂のトイレ12:01ハングライダー離陸場13:14井原大橋13:1513:19JR井原市駅(芸備線)13:19ゴール地点G
(歩行距離:8km、標高:神ノ倉山(561.5m)、累積標高差:512m)
コース状況/
登山口:車道(林道)を歩いていると右手に登山道がある。
尾神ノ峠までは明瞭な登山道が付いてある。ガイドブック(地図上の点線)とはややコースが違うようだ。
神の倉山公園に入ると車道を歩いたり遊歩道を歩いたりして稜線を進む。公園の手入れがあまりできていないように感じる。(桜の季節は整備されているのだろうか?)
ハングライダーのフライト場は展望がよく、昼食をとるのに最適だと思う。ここまでは車が入っていける。
ここから先は細い登山道になる。道は明瞭。H13年に整備されたという鍋谷城址にも立ち寄った(きれいに状態が保たれている)。
林道を横切り登山道を下る。

井原市駅にあった神ノ倉山の案内板
井原大橋からの神ノ倉山
神ノ倉山登山口左の案内標識
ポンプ所横に登山口があったが、道が怪しかったのでそのまま車道を歩いた。
ここから登山道に入ったが、またすぐに車道に戻る。
北田城址すぐそことあったので、立ち寄ってみる。
北田城址
林道出合
ここから登山道へ
尾神ノ峠
神之倉山公園入口
神ノ倉山山頂
山頂からの西方面の展望
この上に三角点がある。
三角点
涼堂
登山口
神ノ倉山

山と渓谷社の「広島県の山」で、「サクラやツツジが咲く中世の山城を訪ねる道」と紹介文が書かれてある。
神の倉山公園は花の名所とのことだが、当然、この時期には花は咲いておらず、どちらかというと荒れた感じ。

この日も猛烈に暑かったので、木陰を探して歩く。3時間も歩くともうフラフラ。