記録ID: 929263 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西天狗・東天狗

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー kubotti3
アクセス
到着時(6:00前頃)数台のスペースあり。
その後もみなさん路肩へきれいに停めていたので狭くは感じませんでした。

S天狗岳登山口駐車場06:0406:10唐沢鉱泉06:1207:15渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐07:56黒百合ヒュッテ08:0708:32天狗の奥庭09:18天狗の鼻09:30東天狗岳09:3609:54天狗岳10:5111:20第二展望台11:44第一展望台11:4912:18唐沢鉱泉分岐12:55唐沢鉱泉12:58ゴール地点G
コース状況/
みなさんのレポートで煽られているように、特別な危険箇所はありませんが足元注意です。
その他周辺情報唐沢鉱泉にて軽食、日帰り入浴あり。

個人装備 登山靴 手袋 帽子 長袖シャツ ウィンドブレーカー レインウェア グローブ 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼飯 飲料 ハイドレーション ライター コンパス 計画書 地図(山と高原地図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ホイッスル 熊鈴 ファーストエイドキット ゴミ袋 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 カメラ サングラス タオル レスキューシート バーナー(予備燃料) コッフェル
備考 足場がわるいというか歩きにくいというか、ストックがあると便利かも。

多くの人が西天狗方面へ行く中、誰もいないのを心細く思いながらも黒百合ヒュッテ方面へ。
心細く出動!
静かな湖畔の森の影から〜♪
希望の光のように陽が注いできた!
歩きにくい。そして誰もいない。
ホッとする。が、誰もいない。
お団子がゴロゴロしているみたい。
歩きにくい。まだ誰もいない。
二箇所ほど巻道あり。この辺りでようやく下山者とすれ違う。
空が近くに見えてきたと思ったら
黒百合ヒュッテ
天狗の奥庭方面へ
ここを登ると
また別世界が!
一気に気持ちが高ぶる。
登るらしい。
登るのに必死過ぎたのか写真が少なかった(笑)
振り返ってみる
東天狗に向けてGO!
疲れたら振り返ってみる
東天狗は密集していたので、早々に退散。西天狗を目指す。
西天狗から東天狗
西天狗のほうが静かでいい。
これが食べたくて・・・おいしかったので夏はこれでいこう!
西天狗から下山。思いがけず大きな岩だった。
いい景色だけれど、以外と疲れた(笑)
第一展望台までが以外と長かった。
ひたすら下る。
だんだん到着の気配。
おつかれさま。

久しぶりに天気に恵まれた山歩き。
この日は登山口に向かう道中も山々がきれいすぎて、終始感動。誰かがいれば「きれいだきれいだ」と騒いでいたところだけど、それができないことが残念。

今回久々によく歩いた。と思ったら、記録をつくってみると実質歩程時間は5時間半と思ったより短い。
正直少しつかれたんだけどなぁ・・・(´∀`;)

それにしても八ヶ岳は本当にいい!
硫黄岳のリベンジもしたいけれど、また新たなルートを歩いみたいな。