記録ID: 929754 全員に公開 ハイキング剱・立山

天候晴のち雨
アクセス
馬場島荘前、午前3時半頃数台分空きあり

S馬場島04:4805:16松尾平07:31早月小屋09:30カニのハサミ09:4309:48剱岳09:5510:00カニのハサミ10:0911:45早月小屋11:5814:11松尾平14:42馬場島G
コース状況/
下山時、土砂降りの雨で登山道が沢のようになってしまいました
その他周辺情報立山インターに戻る途中にある、ゆのみこ温泉(500円)

いつものです
霞がかかっていました
ここまでは20分毎でしたが
この間は10分でした
また約20分で
30分以上かかりました
唯一の雪渓歩き
2600mのは横で休まれている方がいたので撮りませんでした
写真だと全然怖い感じがありません
かなりガスってきました
ガスが出ていて山頂からは周囲の山々は見えませんでした
小窓尾根
お花畑が沢山ありました
クルマユリ

by dkdent

水は2.5L用意し、2L消費しました。(下山時に小屋でコーラを1本追加)
登りの小屋を過ぎたあたりから右の太ももが吊りそうになり、大幅にペースダウンしながらも登頂できました。団体の方たちの通過待ちが少々ありましたが、空いていて登りやすかったです。ただ、さんざん書かれている通り登りが半端なく、登っても登っても同じ傾斜の斜面が続きます。
下りの2000mあたりから土砂降りになり、止みそうになかったのでそのまま下山しましたが、濡れた岩と根に気を遣って大変でした。