記録ID: 929860 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー p_natsu, その他メンバー1人
アクセス
茨城からは青梅インターおりて青梅街道からの方が高速料金も安く行けますが下道が長くて運転が大変とレコで見かけたので、到着時間もあまり変わらないので山梨県の勝沼インターから行きました。411号から林道に入ると、すれ違いが厳しい車幅になります。多少大きい石や、枝が落ちていたりするので気を付けて運転を。
作場平Pに駐車。

S作場平登山口07:3508:40ヤブ沢峠09:00笠取小屋09:50笠取山西峰10:00笠取山10:1010:45雁峠分岐10:55雁峠11:5012:10笠取小屋12:1513:15作場平登山口G

登山コースmap。
登山口の反対側にトイレあります。
出発します。ヤブ沢峠コースで。
しばらくなだらかな樹林帯を沢沿いに歩きます。
一休坂への分岐です。
ヤブ沢峠到着。寝不足なのか体が重い、、
上を見上げると青空。
林道を進むと、見えてきた
笠取小屋です。
すごい整備が行き届いてます。
雁峠分岐。帰りはそちらへ行きますよ。
分水嶺です。ちょっとここで急登に備え、エネルギーチャージしました。
見えてきました!笠取山の急登。実物は迫力あるなあ。
きつそうな急登にテンションが上がる夫と下がる私、、
レコでよく見るやつ。
気合い入れて登り始めます。
振り返ったところ。写真じゃ伝わりにくい急登。
到着〜。大菩薩嶺がキレイに見えてました。
もう一つ先の頂上へ
ひっそりとありました。少し休んで、水干へ向かいます。
ここを右へ。まっすぐ行くと唐松尾根へ縦走しちゃいます。見落とさないように。
急な下りをおりると、分岐があります。笠取小屋方面へ向かいます。
水干です。
いよいよお目当ての場所へ。
10分ほど行くとありました!雁峠。ここでお昼が食べたかった!!誰もいない!
風もあって気持ちいいです。
今日は焼きそばです。具がキャベツとちくわ。節約焼きそばみたいだな。ベンチは大きくて調理もしやすいです。
アイスコーヒー飲みながら縦走路を確認中。
笠取山。雲が出てきました。そろそろ戻ります。
笠取小屋まで戻ってきました。
バイオトイレあります。鹿がいたので写真撮ろおと思ったら、走って森の中へ消えていきました。小屋からは一休坂コースで帰ります。
ヤブ沢コースへの分岐。ゴールはもうすぐ。
到着。暑いです!
お疲れさまでした。

夫が珍しく土日連休で、梅雨も明けそうなので唐松岳山小屋泊を予定していましたが、てんくらの登山レベル指数がいまいち。悩んでいると、風邪の初期症状が出てきたので計画中止。モヤモヤしていたら、風邪もたいしたことなかったし、週末の天気も上々。泊まりは無理だけど日帰りで前から行きたかった笠取山へ金曜の夜に急遽計画して行ってきました。圏央道がつながって若干行きやすくもなりました。

笠取山への目的は、雁峠でお昼を食べることが第一目的!雑誌で見た時からずっと憧れていた場所です。実際、急に現れる広々とした場所に、お昼寝を推奨するかの様に大きなベンチが4つ。人もいなくてゆっくりできました。ただ、あぶやはえが鬱陶しいほどに寄ってきます、、

登山道は整備が行き届いていて歩きやすく、苔むしたカラマツの樹林帯を沢の水の音を聞きながら気持ちよく歩けました。所々、勉強になる看板もあって楽しいです。紅葉シーズンもきれいだろうな。

今回の反省点。そんなにきつい登りでもないのにすごく体がだるくて、頂上直下の急登もやっと登りきりました。原因は寝不足とシャリバテだと思われます。そういえば前日の夕飯はキュウリ1本だけ。朝もおにぎり1個。睡眠時間3時間でした。特に真夏はしっかり食べて体力付けて登らないとダメですね、体調管理は気を付けましょう。