記録ID: 930715 全員に公開 沢登り剱・立山

北アルプス 岩井谷

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月02日(火)
メンバー dalfour
天候曇り、雨
アクセス

1日目
S折立07:2008:40岩井橋入渓08:5615:381950m付近 宿泊地
2日目
宿泊地05:2007:30薬師峠08:3011:30折立G

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング セルフビレイランヤード アッセンダー ディッセンダー タイブロック 渓流シューズ

猿に威嚇され林道敗退が頭をよぎるが、工事用車両が数台連なって走ってきたのと同時にダッシュ&熊スプレー。
全く動かず置物みたい
不安定な天気で、下界ではゲリラ豪雨も。
支沢の滝の方が立派。
東谷から帰る途中、路肩でなにやら食べている小熊に遭遇。
法面を走って登っていった。

鳶谷に入るつもりだったが、林道でお猿の検問をダッシュで通過した時にポケットに挟んでいた地形図を落としたようで、出合いを見逃し岩井谷の溯行となりました。
鳶谷は想像よりも水量が少ないのか?
トポ図もありませんでしたがゴルジュは左岸巻き、二俣は水量の多い方へ進めば便所にたどり着けます。