記録ID: 931158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

すんごい火口にビックリポン! 安達太良山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー nashimaru(CL), その他メンバー1人
アクセス

S奥岳登山口06:0007:10五葉松平07:30薬師岳07:40仙女平分岐08:50安達太良山09:0009:20峰の辻10:40くろがね小屋11:0011:00塩沢分岐11:10金明水11:40勢至平分岐13:00奥岳登山口13:10ゴール地点G
コース状況/
ルートはハッキリクッキリで危険個所も特にありませんでした。
強いて言えば、山頂からくろがね小屋に向かう道中にザレザレの斜面がありますので、スッテンコロリンしないよう気をつけてくださいね!

安達太良高原スキー場の駐車場で迎えた日の出です。
綺麗な雲海が広がっている様子が分かりました!
早朝5時の時点では、まだ広〜い安達太良高原スキー場の駐車場は、登山者の車が数台停まっているだけでした。
その後は、続々と安達太良高原に遊びに来るレジャー客らの車でごった返すことになったのでしょう。
ロープウェイが動き出す午前8時までにロープウェイ山頂駅の先まで進みたいと考え、駐車場を午前6時に出発です。
とりあえず、登山ポストに届けを出してこよっと!

安達太良高原スキー場から山頂に至るルートは複数ありますが、前日の磐梯山トレッキングで股ズレ起してたので、これ以上悪化させないようにと最短ルートを選択!
当面はゲレンデ伝いに登って五葉松平を目指すことに。
このゲレンデ歩きが暑いのなんの(^_^;)
ゲレンデから樹林帯に入っても暑いったらありゃしません。
木々の隙間から下界を見下ろせば依然として綺麗な雲海が広がってます。
この山はそれ程標高が高くないのに、こんな雲海が見られるとは嬉しい誤算です!
五葉松平まで来ると、乳首山の別名を持つ安達太良山の山頂が姿を現しました。
まさに、、、、乳首やん(^_^;)
五葉松平から程なく、低い木々の間を抜けると薬師岳です。
薬師岳の一角に建っていた標柱に「この上の空がほんとの空です」と!
この薬師岳にはロープウェイ山頂駅に続く分岐点がありましたが、頑張って歩いたおかげでロープウェイが動きだす前に分岐を過ぎる事ができてラッキー(笑)
低木が続く登山路の両サイドの木々がいつの間にか石楠花に変ったと思ったら、ありました・残ってました・咲いてました・シャクナゲの花!
歩き始めて2時間程経過した午前8時頃になると、なんと、いつの間にか山頂上空に雲が湧いてました!
山頂上空に雲がかかっていても、我々のいる登山道はカンカン照りで依然として暑いのなんの(^_^;)
振り返ると、未だ下界には綺麗な雲海が広がり、その手前にはロープウェイの山頂駅が俯瞰できました。
このルートは水場はありませんが何故か足元にはあのお花が↓
そうなんです、あの食虫植物のモウセンゴケが自生してたんです。
水場もなくカラカラな灼熱ロード沿いにもかかわらず、とっても頑張ってるね〜!
さあ、あとちょっとで山頂だ〜。
乳首の頂上に立つ人が見えたよ〜!
ここまで股ズレの痛みが再発してないのでヤレヤレです。
山頂直下に到着〜!
ここまで3時間弱かかりました。
さて、最後の岩場を登り切れば、、、。
安達太良山(標高1700m)の山頂に着いたど〜っ!!
前日の磐梯山の山頂には沢山のトンボが飛び交ってましたが、ここ安達太良山の山頂では、ご覧の様な綺麗な喋が乱舞してました。
ミドリシジミって言うのかな?
種類はよく分かりませんが青く輝くモルフォ蝶の一種に違いないですね!
ミドリシジミって言うのかな?
山頂で軽く休憩して、さて、この後どうするべぇ?
とりあえず天気は悪化してないし、オマタの調子も悪化してないので、ロープウェイに引き返さず稜線を先に進もうかね(笑)
足元がザレてるで足元気をつけてね〜!
稜線上の大岩によじ登ってしまう副隊長。
ここんとこの副隊長、登れそうな岩を見付ける度に血が騒ぐらしい!
ウワ〜ッ、で〜っかいケルンが並んでる〜。
小ピークに登って、、、安達太良フォ〜ッ!
そして、圧巻だったのがコチラ↓
ドッカ〜〜〜ン、なんじゃコリャ〜ッ!
こんなビッグサイズかつ白〜い火口、見たことありましぇ〜ん、ワオッ!!
そして、圧巻だったのがコチラ↓
ドッカ〜〜〜ン、なんじゃコリャ〜ッ!
副隊長ともども、しばしこの場に釘付けとなりました。
この安達太良山も磐梯山と同様、表の顔と裏の顔が全然異なっているんだね〜!
さあ、いつまでも見とれいては先に進めないので、ここからは下山する方向に向かいましょう。
オッ、登山道沿いに可愛らしい鯉のぼりを発見!
数年前、こどもの日に山へご一緒した山友のベッカムさんが、ミニ鯉のぼりを持参してた事が思い出されます。
下山途中でも見どころがいっぱいです。
インディアンが現われそうなアメリカ北西部のような景色ですやんか!
オッ、これこれ、くろがね小屋に行って登山バッジを調達するべぇ。
副隊長はもちろんビールで小休止だよな〜!
この辺りも、なかなか荒々しい崩れ様ですなぁ。
足元がザレザレなのには参ったね。
そうこうしてる内に、くろがね小屋に到着〜!
スゲ〜ぜ、この小屋はヘリじゃなくて、このスーパーカーが荷揚げを担ってるんだ!
スゴイ凸凹道なのに車で行き来するなんて、運転する人も大したドライビングセンスの持ち主だと思ったね(笑)
この山小屋は温泉付きのランプの宿で、小屋番さんも暖かい人達だったし、次回はこの山小屋を目当てに訪れてもエエな〜って思えるほど素敵な山小屋でしたよ!
なんとも嬉しそうな副隊長は、もちろんスーパードライですなぁ!
さて、大休止後しばらく歩いてスキー場が近づいてくると、あだたら渓谷自然遊歩道なる看板が現れたんで、当然のようにそちらへ進むと!
マイナスイオンいっぱいのメチャ気持ち良い散策道でした(笑)
マイナスイオンに誘われたのかアサギマダラも飛び交ってたよ〜。
いや〜っ、会津の名峰安達太良山はお得感いっぱいの山岳リゾートと言い換えても良い素敵な山でした!
前日の磐梯山と併せ、会津の山が大好きになった2日間、エエ山旅をさせてもらってありがとう。きっと、また来るでね〜(笑)