記録ID: 931569 全員に公開 ハイキング東海

富士山(富士宮口5合目〜9合5勺)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mankanbou, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり時々雨
アクセス
バス、 車・バイク
水ヶ塚駐車場(1,000円)
シャトルバス往復(大人1,800円、子ども900円)

コース状況/
特になし、よく整備されている

水ヶ塚駐車場から、いい天気…を期待…のはず…
愛鷹山かっこいい、その向こうは伊豆か
序盤は、日差しも強く暑いくらい
宝永山付近から嫌な雲が登ってくる
それでも青空も、静岡方面、富士山の角度がいい
目を凝らせば満観峰っぽいのも見える
これも、いい角度
3,000m越え、思ったより早く到着、まだまだ元気だった
8合目、ガスってきた〜
でもやっぱガスってる
それでもやっぱ時々青空
青空だったりガスったり
9合まで到着、雲海も、いい感じ
溶岩撮ってみた
9合5勺、頂上はすぐそこ、雨も降ってきて子どもも高山病がひどく、今日はここまで、寒い
時々晴れる
が、基本ガス
それでも、いい感じの時もあるが
後半は、ほぼこんな感じ
雨が降ったり止んだり、また降ったり
景色を楽しむところもなく
買い換えたカメラの顕微鏡モードで、コケ
後半数少ない、青空もあったが
まぁでも、こんなんがほとんど、なんも見えない
宝永山も見えそうで見えない
ごった返した6合目、みんなカッパとか傘

子どもを連れて富士山へ…の予定であったが9号5勺で子どもの高山病がひどくなり、下山、まぁまたいつか。

当初の予定では、富士宮口から登り、剣ヶ峰、プリンスルートを利用して時間があれば宝永山まわって戻ってくるコース、まぁ距離もあんまないので自分は少し荷物を重たくしてトレーニングも兼ねて登ることにする。

朝一番の、シャトルバス(2台満員で100人くらいかな)で5合目へ、本当ならここで少し高度順応もと考えたが、子どもが登るといったので登ったが、これが失敗か…

前半は天気も良く暑いくらい、山頂方向も下もよく望めるが、次第に宝永山方向から雲が上がってくる。
それでも、しばらく青空が続き、ペースも悪くない、というかむしろ前を進む子どものペースは早いくらいか…抜かされるより抜く方が多い気がする。
このまま行くと4時間前後で着くかな〜と思って進むが、次第に雲行きも怪しくなり、9合目付近からペースダウン

とりあえず9合5勺まで登ったが、調子が悪そうだったので、大休止、しているうちに降雨、しかもそこそこ強めに降る。カッパを取り出し、暖かい服を着せ休止するが、寒さや頭痛、気持ち悪さ、眠気などを訴え、ここまでと思い、下山開始

下山は体調不良と慣れない足場の悪い溶岩帯、かなりスピードも落ちる。
小屋ごとに休憩を入れながら、下るも、雨が降ったりガスがひどくなったりと、なかなか悪戦苦闘、まぁでも雨はあっても風が強くなかったため、まだよかったかとも思う。
新7合目過ぎくらいからは少し体調も戻り、ペースも上がり、サクサク下る。シャトルバス(帰りも満員)もギリギリセーフ

山頂までは至らなかったけど、これはこれで経験、またいつかのチャレンジを期待したい。それか次回は、小屋泊かな〜。

にしても、富士山は相変わらず人が多かったな〜雨もあったのにと思う一方で、富士山協力金やら駐車場代、シャトルバス代、トイレ代(小銭多く持って行ってよかった)でお金がかかるな〜と思った。