記録ID: 931601 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

<雲取山〜三条の湯>片倉橋起点 ↑ヨモギ尾根↓水無尾根

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー yama-mon
天候片倉橋〜雲取山〜三条ダルミ 晴れ
三条ダルミ〜片倉橋 雨
アクセス
片倉橋ゲート手前に駐車しました
お祭り〜片倉橋までは未舗装路(悪路)

S片倉橋05:4606:11塩沢橋06:1207:40塩沢右岸上段巡視路分岐07:4208:11奥後山09:18奥多摩小屋09:27ヨモギノ頭09:52小雲取山10:07雲取山避難小屋10:11雲取山10:1510:16雲取山避難小屋10:1910:48三条ダルミ11:56三条の湯11:5712:23後山川林道終点(青岩谷出会い)12:2613:06塩沢橋13:33片倉橋13:34ゴール地点G

幸いにもゲート手前に駐車できました、他にこの手前100mほどに7〜8台駐車可能スペースあります
出来て間もないと思われる砂防ダム
塩沢橋
塩沢橋を渡ってすぐ右、破線ルートのため一応ロープが張ってあります
鉢焼場尾根に乗るまでは倒木や崩落個所が複数ありました
尾根の取付き箇所を見過ごして塩沢を渡渉
3mほどですが濡れていて滑るし、水量多いのでビビりました
ん??おかしいな??
昨夜の雨でものすごい水量!というかルート間違えに気付きました・・・
左カーブのところに取付きがあったので気付かず直進していました、約20分のタイムロス
尾根に乗りました、20℃ほどですが直射日光が暑い!
登山道は歩きやすいです
飛龍山は雲の中
奥多摩小屋下の水場、水量は豊富
石尾根に乗りました
ヨモギノ頭は巻いても良かったけどついでということで
ヨモギノ頭から七ツ石山、手前はヘリポート
雲取山避難小屋が見えました
奥秩父縦走路は雲に覆われている、嫌な予感
雲取山避難小屋
雲取山(埼玉県)
雲取山(東京都)
三ツ山方向は厚い雲が覆っているのでルート変更して三条の湯方向に進みました(下山)
苔むした岩
先ほど歩いたヨモギ尾根
飛龍山は雨でしょう
三ツ山にも雲が掛かっています
ポツポツ降ってきました
三条の湯にて赤コーラ
林道に出たあたりで大粒の雨に!
結局今回もレインウェアを着ることになりました(泣)
レインジャケットはサウナジャケットと化したので濡れてもいいやってことで・・・
無事帰還、でもビッショビショ!

当初計画は雲取山〜北天のタル、飛龍山をピストンして三条の湯経由で下山でしたが雲行きが怪しくなったので雲取山からショートカットして下山しました。

5:45スタートから破線ルートで10:09雲取山、予定よりは早いけど右脹脛が2〜3回攣りそうになる。
アミノ酸やらブドウ糖やらナトリウムをドーピングしてもイマイチ。

とりあえず飛龍山を目指して進むが雲行きが怪しくなってきた。奥秩父縦走路は厚い雲に覆われていて飛龍山には薄黒い雲が、、、
はい!エスケープです(^^;;

三条ダルミから水無尾根で下山、途中三条の湯で赤コーラをドーピングしました!

で最後の最後になって毎度おなじみの土砂降りを食らってまたしてもサウナジャケット着用、これで四連続雨山行となりました(苦笑)

しかし里山は暑い。