記録ID: 931873 全員に公開 ハイキング富士・御坂

サクッと富士山登山 (御殿場ルート)

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー Nezimakidori
天候朝は快晴、その後雲が湧いてきました。
アクセス
御殿場口新五合目駐車場:
平日なので第二駐車場も空いていたようですが、静かに車中泊したかったのでガラガラの第三駐車場に停めました。(距離的にはわずか数十メートルの違いしかありません)

コース状況/
危険・道迷い箇所は特にありません。
ただし、天候が荒れると 8 合目ぐらいまでは逃げ場がないのでご注意を。

朝 3 時過ぎ、御殿場口からスタートです。
1 時間ほど歩くと少しずつ明るくなってきました。
ご来光。
しかし、夕日みたいですね。
朝焼けに染まる富士山。
(この後、コンデジの調子が悪くなり、以後はスマホでの写真です)
明るくなるのはいいのですが、目的地までの遠さを見ると少しげんなりします・・・
今日は気温が高いせいか、少しもやっとした空気でクリアではありませんが、それでも良い景色です。
先月登った宝永山の高さまで来ました。
そして、3000mに到達。
しかし、ここからが正念場。
近く見える山頂が遠いのなんの。
雲が湧いてきましたね。
山頂まであと少し!
御殿場・富士宮コールのゴール地点、銀明水にとうちゃ〜く。
5 時間半かかりました。
とりあえず、山頂郵便局で実家へ記念ポストカードを送っときました。
火口。
剣ヶ峰の近くまで来たところでガスが湧いてきたので、今日は御鉢周りはパスしました。
で、すぐに下山開始。
ここからはガス、晴れ、ガスを繰り返す感じでした。
大砂走り。
今日は途中区間でかなりスピード上げて走りました。
ダブルストックがなかったら止まれないぐらいの速さで少しヤバかったです・・・
大砂走り。
今日は途中区間でかなりスピード上げて走りました。
平らな部分に到達。一息つきます。
御殿場口でゴ〜ル。
標高差 2200m を約 2 時間で降りてきました。こんなコースは他にはないですね。
保全協力金やアンケートに協力したら、なんかいろいろもらえました。
おまけ。
中央道、談合坂SA のからあげを帰りにいただく。
御殿場ルートを登るととにかくお腹が空きますね。
おまけ。
中央道、談合坂SA のからあげを帰りにいただく。
御殿場ルートを登るととにかくお腹が空きますね。

今日は夏休みで、ホントは北アルプス方面を考えていたのですが、天気がイマイチな感じだったので、久しぶりに御殿場ルートで富士山を登ってきました。
平日なので御殿場ルートはほとんど人はいないかな、と思っていたら意外にもそれなりに人がいました。4 コース中、唯一マイカー規制がないという事でここ数年徐々に登る人が増えているというのはどうも本当のようですね。