記録ID: 932214 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島山 (幻の火口湖は霧の中でした)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー dorasann
天候曇・小雨
アクセス
えびの高原駐車場(500円)に停めました。韓国岳登山口バス停近くの駐車スペースは有毒ガスで閉鎖されてました。少し下の路肩に数台停めてありました。

Sえびの高原06:5506:55韓国岳登山口07:05硫黄山自然探勝路分岐07:45韓国岳五合目08:20霧島山08:5509:20韓国岳五合目10:05硫黄山自然探勝路分岐10:10韓国岳登山口10:10えびの高原10:10ゴール地点G
コース状況/
コース上危険な場所はありません。

えびの高原駐車場です。山頂は見えません。小雨が降ってます。
駐車場傍の登山口から入って行きます。
暫く行くと溶岩大地が現れます。
警戒警報は2に下げられましたが、有毒ガスの噴出による立ち入り禁止が至るところにありました。
硫黄岳方面です。霞んでいます。
約20分で一合目に到着します。道標は一合ごとに設置してありとても分かりやすいです。
二合目付近の登山道です。火山礫の道ですが歩きにくい事はありません。
四合目に到着します。
六合目付近の登山道です。岩が大きく歩きにくいです。
七合目に着きました。辺りはガスが一段と濃くなって来てます‼
八合目辺りから規制ロープの咲きは断崖絶壁です。霧が濃いと分かりにくく越える事もあります。慎重に確認必要です。
山頂に到着しました。辺りはガスが益々濃くなってます。約30分待ちましたが、諦めて下山します。
下山途中のミヤマキリシマ群落です。満開時に是非訪れて見たいものです。
もう少しで下山口です。相変わらずガスがかかってます。

九州旅行、霧島山に来ました。ブログで今年の梅雨時の大雨で数年ぶりに火口湖が現れたとありました。心ワクワクでえびの高原に来ましたが生憎の小雨、天気予報は午前中晴れとの事でしたけど。山頂でガスは益々濃くなり大浪池経由下山のつもりでしたが、ピストンで下山しました。雄大な景色、コバルトブルーの池そして赤く染まったミヤマキリシマ。創造するだけ再訪の気持ちが高まります。是非又来たいと思います。