記録ID: 932293 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(山頂駅→鏡池→山麓駅)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー tattomcolinde
天候快晴☀
アクセス

コース状況/
とくにありませんが、2014年6月3日18時に噴火警戒レベル2に引上げられ、2016年8月6日現在も規制中。詳細は下記ホームページ参照。
行かれる方は最新の情報をご確認願います。

群馬県ホームページ
一般財団法人 自然公園財団ホームページ
気象庁ホームページ
その他周辺情報下記ホームページ参照

株式会社草津観光公社草津国際スキー場
※”グリーンシーズン”をご覧ください。

備考 虫よけスプレーを持ってくるべきでした。

けっこう虫がブンブンとまとわりつき、挙句の果てにアブに刺されました・・・

登りはロープウエイで、一気に上にあがっちゃいました。
ロープウエイというより、スキー場のゴンドラですね。
いやー、今日は天気が良くてよかった!とはいえ天気の急変には警戒してました。最近あちらこちらで大雨でしたからね。
まもなく山麓駅に到着。ラクチンラクチン♪
山頂駅に到着。ここから歩き始めました。
山麓駅からちょっと歩いたところに池があります。池を覗き込んでいたら、カモが寄ってきましたが「チッ・・エサ持ってねーのかよ・・」と言われ(たような気がして)、そっぽ向かれて去っていきました。
今日は火口をまわり、鏡池に立ち寄り、途中の分岐で富貴原の池コースで山麓駅まで下山します。
コマクサリフト乗り場周辺にはヤナギラン咲いていました。
写真だとあまり咲いてない感じですが、けっこうたくさん咲いてましたよ。
コマクサリフトでさらに上に行けます。今回は乗らずに歩きます。
コマクサリフト乗り場から少し歩いたところに、ボンベを輪切りにした鐘がありました。熊除け用でしょう。とりあえずカーン!と鳴らしました。
コメツガとトウヒが寄り添うように立っていました。
スギゴケのアップ
木道を歩いて緩やかに登っていきます。
木道を歩いていたら、ポッカリあいた穴があり、覗いてみると少しですがヒカリゴケを見つけました。
発光しているのではなく、光を反射して光っているようにみえるらしいです。
調べてみましたが名前わからず。
木道を登り切ると、コマクサリフトの上の乗り場近くの分岐点に到着。ここにも鐘があったので鳴らしました。音色はさきほどの鐘のほうが響きがよかったです。
本白根山展望所方面へ歩いていきます。
コメツガ、トウヒ、シラビソがこれまた寄り添うように立っていました。この3種類の木はけっこう葉っぱなどが似ており、よーく観察しないと私には見分けがつきません。
コケモモ。山麓駅周辺に比べると火口付近は実が小さいようでした。これから大きくなるのかな?
視界が開けたと思ったら、火口の外輪に到着。
コマクサはかろうじてまだ咲いていましたが、少し萎れた感じでした。
火口マニア(?)の私はこういう所好きですね。
本白根山展望所が向こう側に見えますね。
この岩がなんとなく好きです。
しつこいですが、火口です。好きなんです。
万座温泉方面への分岐点に到着。
現在地です。
展望所まであと少しです。
本白根山展望所に到着!標高2,000mちょいですが、あまり涼しい感じではなかったです。
左側の電波塔が見えるのが横手山です。
ちょっとわかりにくいですが浅間山です。
コキンレイカ
展望所で少し休憩後、鏡池へ歩みを進めます。
鏡池が見えてきました。
フムフム・・・
鏡池のほとりへ下って行きます。
名前がわかりませんが、カワイイですね。
それほどお腹は空いてませんでしたが、無性に塩分が欲しくなり、ラーメンをいただきました。
鏡池からロープウェイの山頂駅方面へ向かう途中に、富貴原の池(ロープウェイ山麓駅方面)への分岐点がありますので、そこから山麓駅へ向けて下山しました。
しばらく歩くと熊笹の原っぱに出ました。
わかりにくいですが、富貴原の池です。
遠くに草津の温泉街が見えました。
富貴原の池コースはけっこう厳しい区間があります。
だいぶ標高を下げてきました。殺生河原が見えてきました。
殺生河原に到着
イオウゴケです。硫黄成分の多いところでよく見られる地衣類のようです。
富貴原の池コースの注意書き
ということです。
ガスの噴出はなさそうでした。数年前に訪れたときはもっとガスが噴出していたような気がするのですが・・・
ここまで来れば、あともう少しで山麓駅に到着です。
振り返って山のほうを見たら、すこしアヤシイ雲が出始めてました。
殺生河原を抜けると車道に出ます。ほんの少し車道を歩けば山麓駅に到着です。

by tattom

「暑いっっっ!!」

ペンギンさんの私はとにかく暑いのが苦手。
北国生まれの関東育ちですが、北国の遺伝子が組み込まれている(両親はともに北国出身)せいか、私の身体は寒冷地仕様となっております。

というわけで、涼しいところに行きたいがために、今回は日帰りで草津白根へ行ってみました。

関東某所の自宅を早朝に出発したのですが、草津白根までは200km以上あり、高速道路を下りたあとも一般道を約60km走るため、現地に到着したのは8:30くらいでした。

時間もあまりないため、ロープウェイで上まで上がっちゃいました。
山麓駅周辺は標高が高めとはいえ、はっきり言って暑かったです。
上のほうは涼しかったのですが、期待していたほどの涼しさではなかったです。

とはいえ、のんびりとテクテク気持ちよく歩けたのでよかったです。