記録ID: 932517 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手散策

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー genmito, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
八幡平山頂駐車場と藤七温泉の間の、畚岳への登山道前の駐車スペースに車を置き、散策開始。次の日、松川温泉発10:28の八幡平山頂行きのバスに乗り、畚岳への駐車スペースに戻る。

S裏岩手縦走路入口07:5308:01藤七温泉分岐08:12畚岳分岐09:02諸桧岳09:38石沼09:4009:57前諸桧10:52嶮岨森11:0911:54大深山荘12:3412:41大深山荘水場まで0.4km道標12:4212:57大深岳分岐12:5813:07大深岳13:1113:26大深岳分岐13:44源太ヶ岳14:43源太ヶ岳お花畑分岐15:36丸森川出合16:09源太ヶ岳登山口16:15松川温泉G
コース状況/
危険箇所はなし。
その他周辺情報松川温泉に宿泊。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

この案内板横の、駐車スペースには車4台くらいは止められると思います。ここから八幡平山頂寄りの所にも駐車スペースがあります。
畚岳は厚い霧の中です。今日はパスします。
リンドウは道のいたるところにあります。
諸桧岳といってもフラットな場所です。
霧が晴れてようやく岩手山が見えてきました。
石沼に水は見えません。水は奥の方に少し残っています。
途中の池
岩手山がはっきり見えてきました。
・・・・シャジン
嶮岨森への下りは、景色がいいです。
ヨツバヒヨドリバナ
アザミがたくさん咲いています。
緩やかな下りです。
・・・・シャジンはそろそろ花期が終わります。
嶮岨森の前の岩場
ここでバナナを食べて小休止
鏡沼が見えてきました。
最後のクルマユリ
鏡沼
鏡沼
タチギボウシ 散策路ではトンボがたくさん飛んでいた。
大深山荘で昼食。
大深山に登ります。
途中、リンドウ・ミヤマアキノキリンソウがたくさん咲いていました。
大深山付近から源太ヶ岳方面を臨む。
三ツ石山方面を臨む。
源太ヶ岳は鳥瞰が良い場所です。
岩手山に少し雲がかかってきました。
岩手山の下にこれから下る松川の地熱発電所が見えます。
ニッコウキスゲもそろそろ終わりでしょうか。
ウサギギク
トウゲブキ
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマリンドウ
松川温泉の登山口に到着。今日は松川温泉に宿泊します。
地熱発電所。
八幡平山頂駅行きのバスに乗ります。

裏岩手縦走路をゆっくりと歩いてきました。盛岡は35℃の猛暑だそうですが、散策コースは気持ちの良い風が吹いていました。今回、このコースで、15kmほど歩きましたが、アップ・ダウンが少なく体力的にはそれほど消耗はしないようです。
 途中の道には、リンドウやミヤマアキノキリンソウがたくさん咲いていました。たくさんのトンボが散策のおともをしてくれました。
 源太ヶ岳分岐から松川温泉の下りは、蚊が多くカミサンはタイツの上から数カ所刺されました。松川温泉に宿泊し、次の日、バスで車を停めた場所に戻りました。