ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 932772
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ぬぉ〜んびり、ゆっるゆるの御岳山。避暑を兼ねて東京の奥座敷をteru-3歩♪

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
8.7km
登り
643m
下り
639m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:17
合計
4:47
7:26
71
8:37
9:06
6
9:12
9:12
19
9:31
10:14
27
10:41
10:43
7
10:50
10:53
22
11:15
11:15
58
12:13
12:13
0
12:13
ゴール地点
■写真を撮りながらのタイムです。普通に歩けば2時間程度かな?
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■御岳山ケーブルカー滝本駅駐車場(有料)を利用しました。
 1400円/1日とお高いですが、今日は避暑目的なので♪
■土日祝は始発7時30分となっていますが、この日は7時15分始発でした。
コース状況/
危険箇所等
■一般登山道につき危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ■本日は相方の行きつけの「河辺温泉梅の湯」に午後からのんびり浸かってきました。
http://www.kabeonsen-umenoyu.com/

その他、奥多摩温泉もえぎの湯、渉外青春の湯つるつる温泉、秋川渓谷瀬音の湯など下山路に合わせた立ち寄り湯が楽しめるのもこのエリアの特徴です。
■富士峰園地

レンゲショウマは3〜4分咲きの感じですね。
23
■富士峰園地

レンゲショウマは3〜4分咲きの感じですね。
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地
■富士峰園地

まだまだ蕾も多くしばらく妖精の姿を楽しめそうです♪
1
■富士峰園地

まだまだ蕾も多くしばらく妖精の姿を楽しめそうです♪
■富士峰園地

ヤマユリ
8
■富士峰園地

ヤマユリ
■富士峰園地

ソバナ
5
■富士峰園地

ソバナ
■富士峰園地

コバギボウシ
24
■富士峰園地

コバギボウシ
■富士峰園地

オオバギボウシ
1
■富士峰園地

オオバギボウシ
■御嶽神社参道

これは山上集落に咲くシュウメイギク
4
■御嶽神社参道

これは山上集落に咲くシュウメイギク
■御嶽神社参道

アジサイ
2
■御嶽神社参道

アジサイ
■御嶽神社参道

キツリフネ
3
■御嶽神社参道

キツリフネ
■御嶽神社参道

シュウカイドウも咲き出しました。
16
■御嶽神社参道

シュウカイドウも咲き出しました。
■御嶽神社参道

シュウカイドウ
4
■御嶽神社参道

シュウカイドウ
■御嶽神社参道

営業前。
1
■御嶽神社参道

営業前。
■武蔵御嶽神社

とんがりの奥の院。今日は行きません。
1
■武蔵御嶽神社

とんがりの奥の院。今日は行きません。
■武蔵御嶽神社
■武蔵御嶽神社

ヤマユリ
3
■武蔵御嶽神社

ヤマユリ
■武蔵御嶽神社

キキョウ
10
■武蔵御嶽神社

キキョウ
■武蔵御嶽神社

ツリガネニンジン
6
■武蔵御嶽神社

ツリガネニンジン
■武蔵御嶽神社

ミズヒキ

5
■武蔵御嶽神社

ミズヒキ

■ロックガーデン

ヤマジノホトトギス
4
■ロックガーデン

ヤマジノホトトギス
■ロックガーデン

タマガワホトトギス
5
■ロックガーデン

タマガワホトトギス
■ロックガーデン
1
■ロックガーデン
■ロックガーデン
9
■ロックガーデン
■ロックガーデン

一際鮮やかなフシグロセンノウ
7
■ロックガーデン

一際鮮やかなフシグロセンノウ
■ロックガーデン

シシウド
4
■ロックガーデン

シシウド
■ロックガーデン

イワタバコも何とか間に合いました。
23
■ロックガーデン

イワタバコも何とか間に合いました。
■ロックガーデン
3
■ロックガーデン
■ロックガーデン
13
■ロックガーデン
■ロックガーデン
10
■ロックガーデン
■ロックガーデン
6
■ロックガーデン
■ロックガーデン
12
■ロックガーデン
■ロックガーデン
2
■ロックガーデン
■ロックガーデン
5
■ロックガーデン
山上コンサート♪
3
山上コンサート♪
当然帰りもこれに乗ります。避暑なので。
8
当然帰りもこれに乗ります。避暑なので。

感想

猛暑予想の中、例年通り”東京の奥座敷”御岳山を歩いてきました。
日曜早朝なので人出もまばら。
霧も出始めて天然ミスト状態!
富士峰園地のレンゲショウマものんびり鑑賞できました。
その後、ロックガーデンへとお散歩♪
清涼感たっぷりの流れと深い緑に癒されてきました。

下界とは4〜5度違うとの言葉とおり、下山時御岳山駅では29度、麓の滝本駅では34度となっていました。
汗をかきかき登るのも夏山の醍醐味ですが、ぬぉ〜んびり避暑を兼ねての山上散歩もいいもんですね。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
こう、毎日暑い日が続きますと
炎天下の低山、かつ木陰もないような
タイプのルートの登山は、危険ですよね。
ロックガーデン周辺は、水の流れが
涼しげで、花も、清涼感たっぷりで
素敵ですね。

レンゲショウマは、神秘的な姿が
魅力ですね。
2016/8/8 20:49
Re: teru-3さん、こんにちは。
komaki さん、こんばんは!

暑い日が続きますね〜
何か、中京地区では猛暑とか(多治見で39.7度)
その猛暑が明日には関東まで来るそうです

日曜は猛暑一歩手前の中、近場に避暑に出かけてみました。
尾根道は低山・高山問わず炎天下に晒されますが、ここは木陰の道が多いです。
ロックガーデンを歩くとクーラーのような風で半袖では少しヒンヤリ!

レンゲショウマも毎年見ているような気がしますが、森の妖精にふさわしく今年も可憐な姿を見せてくれました

コメントありがとうございました
2016/8/8 22:36
秋の花たち
こんばんわ!
シュウメイギクにシュウカイドウ、キキョウと、季節は完全に秋ですね。
レンゲショウマの鈴なり感も、これでもか!って感じで最高ですね。
避暑ならケーブルカーも堂々と乗れるし(爆)お蕎麦口実に行こうかな(^^)
2016/8/8 23:33
Re: 秋の花たち
yamaonseさん、おはようございます!

改めて見ると秋の花ですね〜
季節の進みが早いと言うか!
ロックガーデンは天然のクーラー。手持ちの温度計で25度でした

ちょっと高めの駐車料金、往復のケーブル、そして温泉。相方にいたってはオプションのリラクゼーション付。山登りと言うより完全な避暑でした

次は夕涼み登山でも

コメントありがとうございました
2016/8/9 6:52
避暑に行きたい!
teru-3さん こんばんは

レンゲショウマは可愛いですネェ〜
しかも避暑を兼ねて行けるなんて最高じゃないですか

私の地元の高原山麓 水汲み場の尚仁沢湧水にもあるんです
行こう行こうと思いながら連日の猛暑に気持ちが萎えてます
汲み置きの水も間もなく在庫が切れるので
お盆頃にはどうしても行くようになるので
孫でも連れて水辺で涼みながらレンゲショウマに会いに行こうかな

それにしても御岳山はレンゲショウマで有名なだけあって
実に見事な咲きっぷりだと感心しました
2016/8/9 19:27
Re: 避暑に行きたい!
BOKUTYANNさん、こんばんは!

毎日アッチチですね〜〜〜
今日は仕事で熊谷〜館林と関東でも屈指の熱帯地域を仕事で訪れましたがもうたまらんです
たった数日前のロックガーデンの涼しさがウソのよう。
栃木もレンゲショウマの名所ありますよね
そろそろ見頃じゃないでしょうか?

御岳山は我家からも1時間以内で行ける手頃なハイキングコースです。
この時期はとても尾根歩きなんて無理なので、相方のお誘いでの避暑でした

体力勝負の夏山はどうも苦手で
秋山に思いを馳せる今日この頃です

コメントありがとうございました
2016/8/9 22:52
奥座敷!
teru-3さん、こんにちは!
遅コメにて、ご容赦下さい

御岳山、私も今日で歩いてきました。
同じように1400円払い、ケーブルは7:30発、その後は同じコース、
違いは下りを歩いた点だけのようです。
今日はだいぶ涼しかったのですが、曇りだったせいかなと思いきや
日曜も清涼感一杯だったんですね

富士峰園地のヤマユリ、一輪だけ咲いているのを私もみつけたのですが、
全体的に下を向いてお疲れ気味、
ギボウシは小葉も大葉も見つかりませんでした
それとフシグロセンノウは今日見たのよりもずっと綺麗ですね
それにイワタバコも殆ど残っておらず・・・
teru-3さん、絶好のタイミングで訪ねられたようですね

おつかれさまでした
2016/8/11 18:48
Re: 奥座敷!
yamahiroさん、こんばんは!

こちらこそ返信遅くて
お〜同じコースを歩かれたんですね
帰りはケーブル乗らずに歩いても良かったのですが(涼しいので)最近歩いてない相方と一緒なので楽チン設定となりました

レンゲショウマの季節になり激混み予想でしたが、案外静かな御岳山でした
盛夏の花に加え、秋の花もちらほら、、、。
奥座敷を満喫できるお散歩でした

コメントありがとうございました
2016/8/14 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら