記録ID: 932891 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

大平山(おびらやま)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー makko-
天候晴れ、はれ、ハレ
アクセス

Sスタート地点06:5907:04登山口07:0608:36第一ピーク08:4410:21大平山10:3812:04第一ピーク12:0913:26登山口13:2813:33ゴール地点G
その他周辺情報温泉:宮内温泉 500円 固形石鹸とリンスインシャンプーあり。

河鹿トンネルの出口に車を止めて、7時ちょうどにドキドキのスタート。
駐車場から歩いて数分で登山口。既に4組の方々が登られていて心強いです。
しばらくは鬱蒼とした斜度のある山道を進みます。まさにジャングル…
このキノコ、食べたらクリーミーな味がしそう…絶対食べないけど。
今回から頼もしいアイテムを携帯しています。持っているだけで気持ちが大きくなるから不思議です(^^)
登山口から40分ほどで尾根に取り付きました。ブナ林、最高!
しばらく進み、樹林帯を抜けると一気に視界が広がります。
汗だくになりながらもなんとか第一ピークに到着。狩場山が綺麗です。
これから向かう第二ピークの威圧感がハンパない!
途中のロープ場。
こんな看板があると使う訳には行きません(下山時は使ったけど…)
おっ、ありました!今回の山行で一番楽しみにしていた大平山のシンボル、オオヒラウスユキソウ。
花は詳しくありませんが不思議な魅力がありますね。
この子もいましたよー、カドバリヒメマイマイ。かわいい。
このような危険なところも通ります(写真は振り返って撮ったもの)
それにしてもこの山は本当に花が凄いです。この直前にこの世で一番苦手なヘビさんを見かけてしまった自分を癒してくれます…
さて、いよいよ笹薮突入。このようにピンクテープやロープがありますが、間違った踏み跡もあり注意が必要です。
ヘロヘロになりながら山頂到着!
狩場山方面。
日本海方面。
羊蹄山も!
いつもの手作り感満載のおにぎりと、先行者さんから頂いたナスの浅漬けで腹ごしらえ。
味付き玉子まで頂いちゃいました。めちゃウマ!
お腹もいっぱいになったところで下山開始です。
振り返って(多分)また来るね〜
第一ピークまで戻ったところでガス欠状態。エネルギー注入です。
ふと温度計を見ると30度近くに!暑い〜
やっと登山口に到着。下山は本当に長く感じたな…_| ̄|○
駐車場の手前の橋。誰か名前つけてあげてください…
最後は宮内温泉でさっぱり。ワイルドな露天風呂がとても気に入りました!(^^)

by makko-

噂どおりの出だしからの急登続きでした。「山に登る」と書いて登山なんだと自分に言い聞かせて、果てしなく続く急登に耐えました^^;
夏山ガイドに記載のあるとおり、休憩場所に乏しく道幅も狭いのでなるべく少人数で登られた方が良いと感じました。また、日差しを遮るものが無く、今日みたいな快晴の日はとにかく暑いです。普段はそんなに水分を摂る方ではありませんが、さすがに今日はいつもの倍は摂りました。水などを普段より多めに用意することをお勧めします。
第二、第三ピークの間と、頂上手前の笹薮漕ぎでは、踏み跡やロープ、所々にあるピンクテープを頼りに慎重に進みます。私は登りと下りで一度ずつ迷いましたが、何とか山カンが働き大丈夫でした^^;
印象としては、とにかくお花がいっぱい咲いていて素晴らしかったのと、登りが急登なだけに下りが膝にきてとても辛かったです。今回から熊撃退スプレーを携帯しましたが、熊の痕跡はひとつもありませんでした。
今日は自分も含めて7組の方々が登られていました。いや〜しんどかった(^^)