記録ID: 935522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉渓谷で涼を感じる!!

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー mayu0919(CL), その他メンバー8人
天候1日目:快晴
2日目:晴れのちガス
アクセス
10:14JR三瀬谷駅下車、10:30道の駅奥伊勢おおだいより登山バス 12:00大杉谷登山口到着
※三瀬谷駅から道の駅おおだいまで徒歩約10分。

1日目
S大杉谷登山口12:5015:00千尋滝15:1017:30桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋06:3011:30堂倉小屋11:4011:45粟谷小屋11:5514:45大台ヶ原山15:0015:30大台ケ原駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
登山口〜桃の木山の家:鎖場が多々在り、滑りやすい箇所も多い。今回は晴れ続きだったので歩きやすかったが、雨が続いたあとだと足元に注意が必要。
桃の木山の家〜堂倉滝:滝が点在しており、見とれるのは必須だが、よそ見をしていると危険。崩落地を通るが、整備されているのでそこまで気にならない。全体として崖淵を歩くような箇所が多い。
堂倉滝〜日出ケ岳:渓谷歩きが終わり、急な登りが続く。渓谷沿いに比べると地面は乾いているので歩きやすい。
その他周辺情報・道中は川沿いということもあり水には困らない。煮沸するべきかもしれないが、私はシシ渕と七ツ釜滝をこえてすぐの場所の水を汲んで飲んだ。腹痛はなし。味も◎
・桃の木山の家は素泊まりで利用したが、この小屋は本当に良い。お風呂もあり(汗を流す程度だが)、水も豊富、川に面しているので川遊びもできる。団体(10名ほど)で行くと大部屋を貸し切りにさせてもらえる。(2年前利用したときは6名でも貸し切りだった。その日の利用客の人数によるようだが、大きい山小屋なのでいっぱいになることは少ない。)この山域は野営禁止なので桃の木小屋か粟谷小屋に宿泊するしかない。
・粟谷小屋は登山道をすこしそれたところにある。今回は管理人が不在で昼間は開いていなかった。
・大台ケ原まで行くとビジターセンターがあり、お土産も購入できる。大台ケ原バッジはここで購入になる。

備考 虫よけスプレーのおかげで虫刺されはほぼなかった。
雨が多い山域なのでヒルに注意する必要があり、ヒルよけスプレーを持参したが、今回は晴れが続いていた中の山行だったので出番はなかった。

登山口へ向かう前に、第1乗船場にて腹ごしらえです
登山口へ、一歩踏み入れるとすぐに別世界!
水がきれいすぎます
あたりを見渡しながら登る
やっとの思いでシシ渕!みんなここで疲れを癒します
さあ、気を取り直して桃の木小屋へ!
2日目、さらば桃の木
こんな感じの渓谷が続きます
七ツ釜滝!!圧巻!
ここらで水遊びを入れましょう
危ないよ〜気を付けて!
晴れてるからできたこのショット!!2年前もやったなあ
堂倉滝!ここで休憩している最中にボトルを滑落させてしまったのは痛かった、、
避難小屋、立派です
張り紙貼って閉めてありました
初の1000m越え登山だという後輩、2日目でペースがかなり落ちたので、パーティーを二つに分けました
さすが大台、こんな倒木もザラです
ガスってる〜さらば日出ケ岳

初心者を多くつれての登山だった上によく遊ぶメンバーだったこともあり、ペースが遅いうえに川遊びや撮影に時間を取ったので、コースタイムより大幅に時間がかかった。2年前に一度行った時の記憶では、シシ渕でかなり時間を取って遊んだが16時半ごろには桃の木小屋に到着し、川に飛び込んだりして遊んだ覚えがある。メンバーが違うだけでこんなにかかる時間が変わってくるのかと感じた。 山はまだ2回目、1000m越えは初めて!というメンバーが多く、山をもっと好きになってほしいという思いからこの山行を企画した。期待通り、みんな大喜びで、女子は特に終始はしゃいで写真を撮りまくっていたので、みんなで来れてよかったと思った。普段の山行は男子ばかりなので、女子とくるとまた違った楽しさがあると感じた。この山域はとにかく渓谷が美しいので、一人で来ても楽しめるだろうと感じた。