記録ID: 936178 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【177】(花散策と滝めぐりで) 飯盛山周回

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
平沢峠駐車場。ガラガラでした。

S平沢峠07:5507:59獅子岩08:0308:07平沢峠08:0808:51平沢山09:0209:28飯盛山11:26宮詞の滝12:0013:00ゴール地点G

コース状況/
■道の状況
・平沢峠〜飯盛山〜千ヶ滝
 よく整備されています。
 但し平沢山への道は、道標が無いので注意。
 さらに北側が一部ヤブとなっています

・千ヶ滝〜宮司の滝〜農道(獅子岩への)
 宮司の滝手前に岩場で鎖場あります。
 道の竹笹は刈り取られて整備されていました。
その他周辺情報■天女の湯

昨日の同様に八ケ岳高原大橋から八ケ岳。今日は、雲が掛かってます
ちょっと寄り道してJR鉄道最高地点。到着したら踏切の警報音、シャッタチャンス。急いで車を出て撮りましたが、ほとんど通り過ぎてしまっていました。
平沢峠の駐車場に到着。八ケ岳は、雲の中。今日も暑くなりそうです。しし岩に寄ってから行きます
道路の法面にも花がいっぱい。マツムシソウ。秋が近くなって来ましたね
アサマフロウ
マツヨイグサ
しし岩ってここかな。回り込むとまだ後ろに岩が続いていました。
獅子岩から平沢山・飯盛山を望む
八ケ岳は、相変わらず雲の中。それでは、飯盛山に行きましょう
ヤマゼリ
葉っぱが鋸のようだからノコギリソウ。
艶やかなコオニユリ
ノアザミ
タチフロウ
ヤマアジサイ
平沢山へ分岐からは、暫くヤブになっていました。後ろを振り返って。分岐には、平沢山への道標はありません。
平沢山山頂到着。一気に展望が開けます。こっちは八ケ岳方面
こっちは飯盛山。綺麗な三角錐です。
小淵沢の町と雲の間から南アルプスが見えてます。
タカネナデシコ。平沢山山頂の周りはお花畑になってます。
ゲンノショウコ
アゲハがアザミの蜜を吸っているのかな。
ヤマトラノオ
自然の営みは長閑ですが、美しい
マツムシソウ
山頂をあとに、飯盛山に向かいます。こっちの下りは、急でザレてて歩き難いです。
お花は、相変わらず、いっぱい咲いてます。ノコギリソウ
コオニユリ
これもシロヤマギクかな
ワレモコウ
クサボタン
飯盛山山頂に到着。山頂はこの広さです。さすがに日当たりがいいので暑いです。
八ケ岳方面。今日の八ケ岳は、依然として雲の中。狭くて長居できないので、そのまま戻ります。
クサボタン
清里方面に下ります。こちらの道は、良く整備された遊歩道。ツリガネニンジンはよく見かけます
コオニユリと飯盛山
コウリンカ
ゲートを越えると東屋があった。ここにもベンチないですが、日陰なので一休み。
これは小さなツリフネソウ
こんなところでレンゲショウマに会えるなんて思っても居なかったので、ビックリ!!
暫く道路歩きです。白いキキョウと夏空
夏空と言えば、ひまわり。舗装道路歩きは、たまらない暑さです。
おや、牛さんがいる。長閑な風景です。
ボタンヅル
フシクロセンノウ
このツリフネソウは普通の大きさでした。
宮司の滝に行く前に、寄り道して千ヶ滝に向かいます。
ビィラの敷地の中を通って千ヶ滝に到着。水しぶきが気持ち良かった!!
道路迄戻って、今度は宮司の滝に向かいます。渓谷沿いの山道をたどって進むと、派手な案内板が。毎年、学校行事記念で立てたのかな?
宮司の滝。この手前は、鎖あり。ここの涼しい所で、大休止。
飯盛山へのコースを辿って、進みます。橋を渡って大門川を横切り、山道に。
橋を渡るとこの道標。
大門川。下流にさっき見た宮司の滝・千ヶ滝があります
道のまわりは、竹笹。道の笹は、刈り取られていました。助かりました。
柵の扉の開け方がわからず、時間かかりました。錆びた番線で止められているので分からなかった〜。
暫く柵沿いの林道のような道を歩き、再び山道で稜線に。
飯盛山へは、ここで舗装道路を横切り進みますが、獅子岩駐車場へは道路を歩いて行きます。アッチーよ〜
駐車場到着。雲が厚くなってきているぞ。温泉へGO。今日は、天女の湯だ。
【付録】ゆっくり温泉に浸かり、ふ〜。
帰り掛けに明野のひまわり畑を見てきました。
【付録】空が澄んでいれば南アルプス・八ケ岳が見えるようですが、今日は見えてません。でも、壮観です。
【付録】今年は、♪がひまわり畑に現れています。
それにしても、平日なのに、人が多いです。駐車場が良く回転してました

by aruaru

昨日は、一年振りの八ケ岳に行って、そのまま大泉に泊まったので、今日は、ゆっくり飯盛山の散策です。

平沢駐車場から周りは、花いっぱい。生憎、八ケ岳は雲の中で展望は、望めませんが、昨日堪能したから、まあいいかとあきらめ、花めぐりに。

噂にたがわず、飯盛山は、いつ来ても花が楽しめるようです。
マツムシソウ・コオニユリが、特に目につきました。

平沢山は、飯盛山同様展望が開け、山頂も広く、周囲はお花畑で最高。

滝めぐりの方は、千ヶ滝と宮司の滝とまわりましたが、沢沿いからの涼しい風が気持ち良かった〜。ここは、秋の紅葉時期がよさそうです。

帰りに明野のひまわり畑を見ましたが、それはそれは壮観でした。

今日は、花めぐりに満足、満足。