記録ID: 936204 全員に公開 ハイキング関東

薬師池公園〜七国山(町田市)

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー ardisia
天候晴れ→曇り→雨
アクセス
行き:小田急線 鶴川駅から徒歩
帰り:JR横浜線 古淵駅まで徒歩

S鶴川駅13:1914:00薬師ヶ丘バス停14:1214:39七国山14:4215:41古淵駅G
コース状況/
危険箇所:特になし

個人装備 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 カメラ

鶴川駅前の"名代 箱根そば"で、冷やしきつねそば+ミニかつ丼のセットを食べてエネルギーをチャージ。
薬師池公園&七国山を目指して鶴川駅をスタート。
花柄に縮れがなかったので、これはヒルガオですね。
信楽焼のタヌキが多数生息していました@久保田陶器店。
あれが薬師池公園ですね。
薬師池公園のハス池。想像していたよりも大きかったです。
ハスの蕾。
開き始めたハスの蕾。タマネギ型ですね。
ハスの花。もっと綺麗に咲いている花を探しましたが、徒労に終わりました。
あれは・・・
カワセミだ!!
腹部が綺麗なオレンジ色ではないので、まだ若い個体かもしれません。
薬師池にかかるタイコ橋。新東京百景、東京都指定名勝、日本の歴史公園100選に指定されているというのも頷けます。
野津田薬師堂。無事に歩ききれるようにお参りしました。
薬師池西公園には進まず、写真奥へ向かう細い道を通って七国山へ向かいます。
福祉施設の"こころみ"。この施設前を左折すれば、七国山はもうすぐです。
福祉施設前の林内には、シイタケの"ほだ木"が大量にありました。ここからどれだけのシイタケが採れるのでしょうか?
鎌倉井戸。新田義貞が掘らせたらしいです。
鎌倉井戸の反対側の斜面上に七国山のピークがあるようですが、到達できそうなルートが無かったので登頂は諦めました。
七国山のピークに行けなかったので、代わりにこの石碑を撮ってから撤収。
フヨウ。夏の街歩きでは頻繁にお目にかかります。
ゴール地点の古淵駅に到着。折りたたみ傘を持っていて助かった・・・

[コース]
七国山は町田市がガイドマップを出しているほどなので、ちょっとした名所なのかと思っていましたが・・・薬師池公園周辺に、七国山への道を示す標識などは何もありませんでした。
また、七国山山頂へ通じる道も無く、残念ながら"登頂"出来なかったので少々拍子抜けでした。

[展望・景色]
基本的に展望はありません。
ですが、野津田薬師堂から七国山へ向かう途中で、低地の住宅地を眺めることができました。

[動植物]
七国山へ登るついでに、ハス池のハスを見ようと思ったのですが、ハスの花が満開には少し早かったようです。
ですが、やけに人慣れしたカワセミに遭遇して良い写真を撮れて良かったです。

[飲食・お土産]
歩き始める前に、鶴川駅前の"名代 箱根そば"で昼食をとりました。
鶴川駅前にはCoCo壱番屋、スターバックス、ミスド、松屋など飲食店が多いので、補給するにはうってつけです。

[その他]
薬師池公園へは、公園前の薬師ヶ丘バス停までバスに乗ると楽に来られると思います。