記録ID: 936918 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

長峰山〜杣谷峠〜大龍寺

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー kumahirochokomusica
アクセス
行きは、阪急六甲駅
帰りは、JR三ノ宮駅

S阪急六甲駅09:0609:47長峰山登山口10:46長峰山(天狗塚)11:20杣谷峠11:2211:27穂高湖11:53桜谷出合12:02黄連谷12:13森林植物園 東門12:41立岩(三笠岩)12:4312:51天狗道分岐点13:05桜茶屋(市が原)13:1113:36猩々池13:3813:59再度山荘14:03稲荷茶屋14:3114:40平野防火道入口15:01デンパサール16:13ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はとくにありませんでした

本日は阪急六甲駅からのスタートです。
快晴ですね。めっちゃ暑いです。
登山道に入ります。
長峰山を目指します。
前半は風もあまりなく灼熱で大汗をかきました。
日陰でも暑い。
うっすら神戸市街地がうつってます。
もう少し。
到着です!
バンザ〜イ(*^^*)
穂高湖
山の日のイベントで賑わってます★
徳川道から市ケ原を目指します。
下りやすい優しい道が続きます。
渡渉
渡渉
登りと違って涼しい風がふいてます。気持ちいいです。
トゥエンティクロスと言いますが、全然クロスしてませんでした(^-^;
市ケ原から大龍寺へ向かいます。
いつもは下るアスファルトの坂道を今日は登ります。
ふぅ、疲れる。
歩いやすい道です。
諏訪神社方面へ行きます。
来ました!今日の目的地w
稲荷茶屋さんで〜す\(^o^)/
生ビール アーンド!
ちまきセット☆お腹すいてたのでとても美味しく頂きました。
本日のゴールへ到着。
この道を下ってきました。この後二宮温泉に行って帰りました。お疲れ様でした。

六甲は駅から樹林帯までが灼熱ですが、低山であっても、樹林帯は涼しいですね。やや乾燥してせいか蒸し蒸し感はなかった気がします。暑いなりに真夏の六甲を楽しく歩くことができました。
山の日で六甲もイベントがたくさんあったようです。これを機に山好きな人がたくさん増えてくれるといいですね。

本日は8/11山の日です(記念すべき第1回★)

なんつって山へ行く予定は全然なかったのですが、朝の7時に山行こうかぁなんて話になり行ってきました(^-^;
簡単なコースにして帰りに稲荷茶屋でチマキ食べようって事になり今回はチマキありきの山行ですw
阪急六甲駅から登山道入り口までのアスファルトの登り、これが一番きつかったかもしれません。
登山道〜長峰山〜杣谷峠までも風があまり吹かず灼熱だったので大汗をかきました。
徳川道に入ってからはゆるやかな下り道で風も吹き抜けてとても気持ちよく歩けました。
ひたすらチマキを求めて〜。
ようやく14時に稲荷茶屋さんに到着しお腹ペコペコ状態でビールとちまきセットを頂いて満足満足。
運動するとごはんがめっちゃ美味しいですよね〜。
茶屋から三ノ宮駅近くの二宮温泉に行き汗を流して帰りました。
トレランの方々も多く来られてて大変賑わってました(*^^*)

山の日らしい一日を過ごせて満足です。