記録ID: 937027 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鉢岡山(未踏)→日連山→宝山 (藤野駅→藤野駅)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR中央本線 藤野駅

Sスタート地点10:0910:47杉峠(ミミザレ峠)10:50新和田峠11:05鉢岡山11:1311:25新和田峠11:29杉峠(ミミザレ峠)11:47日連山11:54宝山11:5614:16藤野駅G
本日のエクスペリア君は安定していました。
コース状況/
危険な場所は特にありません。
蜘蛛の巣は多いです。
その他周辺情報無人の野菜販売や、酒饅頭販売があります。初コリンキーと、酒饅頭のみそを購入です。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日も藤野駅からのスタートです。ちなみに、ちょっと寝坊しました。
日連(ひづれ)大橋を渡ります。
取り付き場所が、ちょっと判らなくてうろうろしましたが、ここから取り付きます。
先ずは鉢岡山へ向います。
これは、何だったんだろう。観光目的…ではなさそうだな。
展望は良いですね。山頂に期待が持てますね。
しかし、山頂直前の筈なんですが、完全に藪ですな…
ちょっとだけトライしたけど…無理〜って事でスゴスゴと撤退。日連山に向います。
日連山に到着。山頂は狭いけど、それなりの広さはあります。ご飯を食べるにはちょっと狭いかな。
宝山に到着。此方の山頂はもっと狭いですね。
トラロープが現れました。
急な坂を降りたあたりで、本日のブランチにする事にしました。本日のメニューは前回と同じです。飯盒ではなくて、クッカーを使うところだけ違います。
水を少しだけ入れます。
ピーマンと鳥ガラスープとシーチキンを投入。
あとは、コトコトと。炊飯も同時に行なっています。
何時ものビールを頂きましょう。
乾杯!
ピーマンが良い感じ。無限ピーマンっていうか、ピーマンの田舎煮と言うのではなかろうか。
ご飯も問題ありません。
それでは頂きます。
しかし、油断すると、蜘蛛の巣パックなんだよね。
空中に杉の枯れ枝が浮いているし…
下山しました。一般道は蜘蛛の巣が無いので安心できます。
無人の酒饅頭売場って初めて見た。
味噌餡の酒饅頭を買いました。美味しいよ。
高いな〜
コリンキーを買いました。実は初めてです。
藤野駅に到着です。

今日は「山の日」なので山行しないわけにはいかないでしょう。

夏なので、短か目のコースタイムの場所を考えていました。

藤野町(現在は相模原市)15名山で登っていない山は

・ 石砂山
・ 峰山
・ 鉢岡山

です。石砂山を調べてみたら、なんと、ヤマビルが出るとの事。こちら側の山はヤマビルは出ないと思っていたのに…

って事で、鉢岡山に決定しました。

【結局未踏】
鉢岡山の山頂付近が藪と化していて踏み跡も探せない状態だったので、ヘタレな私は、あっさり撤退しました。いや、一応、ちょっとはトライしたんですよ。冬にリトライですね。

【日連山と宝山】
鉢岡山は、あっさりと諦めて日連山に向いました。以前、冬に日連峯山に登った時は期待していなかったので、嬉しさ倍増でしたが、本日の日連山は展望もなく、いまいち残念な感じでした。冬だとまた違うかもしれないですけどね。宝山は更に山頂が狭かったです(^^;

って事で、本日は、宝山付近で外ご飯にしました。

【またもや無限ピーマン】
今日も前回同様、無限ピーマンですが、今回は、飯盒の中蓋じゃなくて、所謂鍋を使いました。

●食材
・ ピーマン 4個
・ 鶏がらスープの素 適宜
・ シーチキン 1缶
・ ごま油 適宜

●作り方
1.鍋に焦げ防止の為、少しだけ水を入れます。
2.ピーマンは食べ易いサイズにカット
3.カットしたピーマンとシーチキンと鶏がらスープの素を鍋に入れます
4.最初は弱火で焦げ付かないように注意し、様子を見ながら火力を調整します。
5.お好みの硬さでどうぞ。

無限ピーマンを鍋で作ったっていうか、これって、もしかして、田舎煮って言うんじゃなかろうか(笑)