ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937034
全員に公開
ハイキング
関東

【公園レコ】昭和記念公園のサギソウ、他

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
7.8km
登り
15m
下り
16m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

途中パークトレイン(バス)に乗った区間も入っています。
天候 曇り、時々日差しあり
昼前後には32度。湿度70%とか。公園歩きでも十分な水と、日焼け止め、日傘が必要ですね。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR西立川駅
コース状況/
危険箇所等
公園歩きです。
公園のチラシ:
http://www.showakinen-koen.jp/event-calendar/summerfestival2016%E5%A4%8F%E3%81%AE%E8%8A%B1/
その他周辺情報 西立川駅南口から歩いて10分ほどの「手打ち蕎麦 萱草庵」さんにたちよりました。ここはおすすめできると思います。
食べログ:http://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/56269745/
開園9:30についたら、改札の外には数百人の長蛇の列。一瞬ひやっとしましたが、95%はプールのお客さんのようで改札も別でした。ほっ。
1
開園9:30についたら、改札の外には数百人の長蛇の列。一瞬ひやっとしましたが、95%はプールのお客さんのようで改札も別でした。ほっ。
西立川口正門を入るとすぐテーブルの上でサギソウがお待ちでした。
8
西立川口正門を入るとすぐテーブルの上でサギソウがお待ちでした。
初めてでしたが、ほんと、おもしろい。:-o
14
初めてでしたが、ほんと、おもしろい。:-o
不思議な形ですね。
8
不思議な形ですね。
今日は曇りをわざわざ狙って出てきましたが、それでも26.9度、70%。楽ではありません。
今日は曇りをわざわざ狙って出てきましたが、それでも26.9度、70%。楽ではありません。
祭りの係りの人が開店準備中。
2
祭りの係りの人が開店準備中。
右手には盆栽風の鉢植えのコーナーがありました。力作ですね。
右手には盆栽風の鉢植えのコーナーがありました。力作ですね。
水鳥の池まで降りた右手には花壇がありました。他の季節に通ったことがあるはずなのですが、その時には気が付きませんでしたね。
2
水鳥の池まで降りた右手には花壇がありました。他の季節に通ったことがあるはずなのですが、その時には気が付きませんでしたね。
少しひくとこういう風景。シニアのカメラマンの方が続々と見えていました。
1
少しひくとこういう風景。シニアのカメラマンの方が続々と見えていました。
ひとしきり撮ったので園内を歩いてみることにしました。○:ヘクソカズラは良く見かけました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
4
ひとしきり撮ったので園内を歩いてみることにしました。○:ヘクソカズラは良く見かけました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
×:カノコユリ 
7
×:カノコユリ 
△:コマツヨイグサかな
3
△:コマツヨイグサかな
カモ散歩中
△: 池の裏手のスイレンはぽつぽつ咲いていました。
3
△: 池の裏手のスイレンはぽつぽつ咲いていました。
気色わるっ 
○:ミソハギ?は水辺にたくさんさいていました。
4
○:ミソハギ?は水辺にたくさんさいていました。
△:シモツケは少し疲れ気味
3
△:シモツケは少し疲れ気味
△:キキョウ
ハーブ園によってみました。
○:これは家の近くの花壇でも見たような
1
ハーブ園によってみました。
○:これは家の近くの花壇でも見たような
×:こちらチコリって札だったかな。
3
×:こちらチコリって札だったかな。
△:生垣に咲いてました。
1
△:生垣に咲いてました。
△:ハンゴンソウの仲間?
1
△:ハンゴンソウの仲間?
△:これは花じゃなくて葉っぱ?
4
△:これは花じゃなくて葉っぱ?
花木園のあたりでもサギソウ展示していました。
花木園のあたりでもサギソウ展示していました。
建物の中にも展示ありました。
1
建物の中にも展示ありました。
これは折り紙なんですすよね。:-o
4
これは折り紙なんですすよね。:-o
こちらは本物。
△:花木園の花壇の花。いかにもソシ科?
1
△:花木園の花壇の花。いかにもソシ科?
△:同上。お庭の花
2
△:同上。お庭の花
×:これは花ではなくて木の芽のようですね。
1
×:これは花ではなくて木の芽のようですね。
△:こちらは花
×:センニンソウに似た方
1
×:センニンソウに似た方
×:チェリーセージ (ホットリップス)かな
1
×:チェリーセージ (ホットリップス)かな
みんなの原っぱは暑いせいか、余りこんでいませんね。
みんなの原っぱは暑いせいか、余りこんでいませんね。
栗の実か落ちてました。
1
栗の実か落ちてました。
△:ききょう。
日本庭園とうちゃこ。
1
日本庭園とうちゃこ。
お池のハスです。上の黒い影は奇妙なトンボがとまろうとしていました。
6
お池のハスです。上の黒い影は奇妙なトンボがとまろうとしていました。
この子です。チョウトンボ?
1
この子です。チョウトンボ?
今日はこのカイツブリご一家がバズーカカメラの人気でした。
1
今日はこのカイツブリご一家がバズーカカメラの人気でした。
△:スイレン
△:ヤブラン
11:22 木漏れ日の里にとうちゃこ。なんとここまでで2時間近くかかっちまいました。
11:22 木漏れ日の里にとうちゃこ。なんとここまでで2時間近くかかっちまいました。
水車小屋複製あります。
水車小屋複製あります。
ここにもハス。ピンクのは終わりかけでしたが白いのが盛りのようでした。
5
ここにもハス。ピンクのは終わりかけでしたが白いのが盛りのようでした。
古民家。昭和30年ころの武蔵野の復元とか。トトロとか、真っ黒クロスケいそうですか?
1
古民家。昭和30年ころの武蔵野の復元とか。トトロとか、真っ黒クロスケいそうですか?
△:オミナエシってこんなんでしたっけ?
1
△:オミナエシってこんなんでしたっけ?
△:ヒマワリはこれから?今年は不作?
1
△:ヒマワリはこれから?今年は不作?
△:ジニアですか。
△:ジニアですか。
日差しがきつくなったので、ずるしてパークトレインに乗って帰りました。一回乗車一律\310とのことです。
2
日差しがきつくなったので、ずるしてパークトレインに乗って帰りました。一回乗車一律\310とのことです。
立川口BSで降りて歩きました。1/1250s
立川口BSで降りて歩きました。1/1250s
シャッター優先1/60s
3
シャッター優先1/60s
こちらは1/2000s。あそぶなーっ。[[punch]]
2
こちらは1/2000s。あそぶなーっ。[[punch]]
西立川への途中にある手打ち蕎麦 萱草庵さんによりました。ここのお蕎麦と天むすセットは久々のヒットでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13060839/dtlrvwlst/56269745/
6
西立川への途中にある手打ち蕎麦 萱草庵さんによりました。ここのお蕎麦と天むすセットは久々のヒットでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13060839/dtlrvwlst/56269745/
12:50 西立川に戻って来ました。曇りがちでも暑かったですね。ばっちり日焼けもしてました。[[sweat]] 日焼け止め塗っとけばよかった。:-(
1
12:50 西立川に戻って来ました。曇りがちでも暑かったですね。ばっちり日焼けもしてました。[[sweat]] 日焼け止め塗っとけばよかった。:-(

感想

ヤマレコ向きでないですが、昭和記念公園のサギソウ祭り行った公園ハナレコをご参考まで短報することにしました。

オススメ総合評価.★★☆☆☆ サギソウ見散歩としてはまあまあかと。^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

昭和記念公園 超暑そう!
tatsucaさん、こんばんは。

昭和記念公園サギソウ祭の短報お疲れ様でした。
それにしても相当熱かったのではないでしょうか。

私は妻と10日から2泊3日で四国へ行って来ましたが、こちらもうだるような暑さでした。せっかくの四国旅行なので、四国にある日本百名山(石鎚山か剣山)を登る事も検討しましたが、今回は妻の意向を優先し、のんびりとした旅情気分に浸ることにしました。とは言うものの、こんぴらさんの奥社までの1368段はしっかりと登ってきましたよ。
2016/8/12 19:55
Re: 昭和記念公園 超暑そう!
tomo0105さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

>相当熱かったのではないでしょうか。
はい、曇り予報の日を狙って出かけたのですが、途中から日差しが出て暑くなりました。準ハイク装備で出かけたので日傘に使える折り畳み傘を持っていたのは幸いでしたが、30度越えてきたので砂川口からの戻りはへこたれて園内バスを使ってしまいました。^^;)
> 2泊3日で四国へ行って来ました
いいですね〜。私は日本4島の中で四国だけは行ったことがありません。もう少し枯れてきたら温泉めぐりなどかねてお遍路さんの真似事でもするか、などと思っていますが、いつになるやら。
こういうところの石段は高さがばらついていたりするので相当きつかったのでは。 私のような汗かきは別の季節にしたほうがよさそうですね。

しばらく暑い日が続きそうなので、次どこに行くか迷っていますが、また気に入ったレコありましたらコメントなどお願いします。
2016/8/12 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら