ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 937152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂山荘から白出沢コースでの下山路について

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー rokurouta
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
5時間0分
休憩
0分
合計
5時間0分
S穂高山荘04:3009:30新穂高温泉
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
下山路の白出沢コースについて
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

いつもヤマレコの投稿記事を参考にさせていただいています。登山の投稿記事は書いたことはありませんが、参考させていただいているお礼ではありませんが、奥穂山荘から白出沢コースでの下山路を記事にします。

白出沢コースを下山路とする場合、夏でも残雪がある場合、アイゼンとバイルがなければ山小屋の人が下山をさせないとのことです。状況的には富士山の斜面を下降すると考えていいです。

●下山路の白出沢コース(奥穂山荘のテント泊者用のトイレの脇から白出沢に入る)

基本的には沢の真ん中をつづら折れに下降する。

最初はつづら折れの石畳のような下山路だが、しばらくするとルートがわからなくなる。しかし、注意してみると、転石の白い丸ペンキを見つけられるだろう。これを目印につづら折れに転石づたいに進む。

途中で、ザレ場に踏み跡が見えるが、ここに足を踏み入れてはいけない。崩れやすい。これは、登りの登山者の踏み跡で登る際には転石沿い進めないのだろう。下山のルートは転石づたいに進むこと。

根気強くこの作業を続けると、約2時間で白出大滝の出会いにつく。私はここでヘルメットを脱いだが、まだ早い。この先、重太郎橋まで、ヘルメットはもちろん、ハーネスをつけてセルフビレイもほしいルートだった。

白出大滝の出会いから、下降方向の右側から巻き道を下る。巻き道は基本的には崖ぞいのルートなので、よーく考えるとこの下りでの滑落は怖い。巻き道を下り終えても、白出沢の右側の崖に作られたルートを下る。鎖やロープがあるのでしっかり利用するべきところだ。

重太郎橋までくるとあとは普通の登山道に。一時間ぐらいで林道に出られる。

*コースタイムの目安ですが、私の歩く速度は、だいたいコースタイムどうりで、休憩をほとんど取らないので、きわめてスローペースです。


奥穂山荘 〜 白出大滝の出会い 2時間 *落石の確立が高いので休まずに下りる
白出大滝の出会い 〜 重太郎橋 45分
重太郎橋 〜 林道出会い    1時間
林道出会い 〜 新穂高温泉   1時間分15分
訪問者数:239人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ