記録ID: 937482 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 [宮妻新道〜宮妻林道]

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2016/08/10/satellite/japan_near/
アクセス
東名阪自動車道鈴鹿ICから国道306号〜県道44号線を経て宮妻峡方面の林道へ。
突当りの車両止めゲート前に駐車場あり。
■カズラ谷登山口駐車場 : https://goo.gl/maps/GbGd8

Sカズラ谷登山口駐車場07:2808:33宮妻新道 林道・宮妻峡キャンプ場分岐08:38北の頭08:40北尾根コース分岐点08:42井戸谷コース分岐点08:43入道ヶ岳08:52奥宮08:55北の頭08:59宮妻新道 林道・宮妻峡キャンプ場分岐09:36奥ノ沢登山口(林道出合570m)09:3809:42水沢峠登山口10:04カズラ谷登山口駐車場G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。危険箇所も特になし。
※酷暑のせいでしょうか?山ヒルはいませんでした。

個人装備 登山靴 半袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ナイロンベスト グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック ウインドシェル レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) ナルゲンボトル(自家製経口補水液:500ml) プラティパス(予備水:1 000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m)

宮妻峡終点のカズラ谷登山口駐車場からスタート。
第1渡渉地点。
第2渡渉地点。
登山口のケルン。
尾根まで上がりきっても、まだまだ登りは続きます(^_^;)
視界が開け風景が一変しました♪
振り返って鎌ヶ岳方面を望む。
ここまで来たら山頂はもう目の前。
入道ヶ岳山頂(標高:906m)に到着!
椿大神社の奥宮。
奥の宮を突っ切って北の頭方面へ抜けます。
下りは宮妻林道から。
林道脇の奇岩。
水沢岳への登山口。
林道わきの立ち枯れた巨木。
ゴール地点の車両止めゲートが見えてきました。

恒例の〔平日午前中登山〕、8月10日(水)は宮妻峡から入道ヶ岳へ。
午後からの家族サービスに間に合わせるため、駆け足で行ってきました。
※駆け足と言ってもトレランじゃありません(笑)
この日も暑かったです(@_@)