記録ID: 937612 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

快晴!能登半島望む白馬岳へ

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー chobit(CL), その他メンバー1人
アクセス

S蓮華温泉03:0004:30天狗の庭05:40白馬大池05:5007:30小蓮華岳07:4009:00白馬岳09:3010:10三国境10:2010:40鉱山道分岐11:40瀬戸川12:1014:20蓮華温泉G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

1時間半で天狗の庭です。
うっすら空が明けてきます。
そろそろ朝を迎える雪倉岳と旭岳
雪倉岳を望む
白馬大池付近のチングルマの綿毛。
一面、チングルマで覆われています。
日の出5:30.
白馬大池からの朝日
朝陽を浴びているチングルマ
小蓮華に向かいます。
清々しい気持ちで稜線を歩きます。
コマクサはそろそろ終盤、がんばって咲いています。
坂の上の雲にいる感じ。
この稜線はバックに五竜と剣を望みながら素晴らしい景色でした。
槍まで見えます。
タカネナデシコ。
ウサギギク。
かわいいです。
ハクサンフウロ。
お花畑がそこらじゅうに広がり,歩いていて本当に飽きません。
白馬岳のアップ
富山湾とバックには能登半島まで見えました。
ずっと歩いていたいくらいの稜線です。
チシマギキョウ
ミヤマクワガタですか?
バックを振り返り。
今日は少しばて気味。
連れは先に行ってもらい、ゆっくり山頂を目指します。
山頂に到着です。
剣の迫力に圧倒。
どこを切り取っても絵になりなすね。
ハクサンイチゲもかわいいです。
三国境
確かに増水すれば危険な個所がいくつもあるので注意が必要です
タカネマツムシソウは三国境から鉱山道まで一面に広がっています。
ここから鉱山道です。
この付近に夫婦雷鳥がいたとの情報がありましたが・・・
ハクサンシャジン
下り始めて20分位の所でしょうか、冷たくてまろやかや美味しいです。
湧き出でいる水はどこもきれいで飲めそうな水ばかりです。
塩谷精錬所跡ですか?
殆ど消えかかっています。
小さな滝がありました。この下でお昼休憩です。
蓮華温泉です。
行きは暗くてわかりませんでした。登山道はその脇を行きます。
温泉に入って帰る予定でしたが、連れの都合で今回はパスしました。
蓮華温泉です。
行きは暗くてわかりませんでした。登山道はその脇を行きます。

by chobit

スタートを4時にすると現地を1時に出発しなくてはいけない為、前乗りで現地10時出発。1時間の仮眠をとり3時にスタートした。
流石に1時間の仮眠は大池までの途中、睡魔に襲われるが歩き易い登山道で何とか大池までたどり着いた。
 大池からの稜線はNHK坂の上の雲のオープニングとなった所と聞いていて特に印象に残る稜線でした。
しかし、ここから白馬までは疲れもあってなかなか足が進みません。
S君には先に行ってもらい休憩を取りながら30分遅れで登頂です。
白馬山荘に行く予定でしたがここはカットしS君だけ行ってもらうことにしました。
 鉱山道の印象は山の傾斜面の道で幅30冂度しかなく傾斜の境に草が生えていると滑って、下山の場合歩きにくい印象がありました。その為、何回か転びました。
鉱山道はアップダウンが少ない単調な登山道ではありましたが、白馬の花と稜線能登の眺望と満足の山行になりました。