記録ID: 938230 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山ヤマケイスタンプラリー 〜山の日祝日〜

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー kitsunai(CL)
天候☁ のち ☀
アクセス
バス、 車・バイク
高尾山口駅前駐車場(1000円)朝6時半時点で第1駐車場はほぼ満車。他に第2・第3駐車場もあります。
周囲には民間駐車場が数か所あり(1000円)

S高尾山口駅06:2506:35高尾山・清滝駅07:00琵琶滝07:50高尾山08:00もみじ台08:20一丁平09:20城山09:5510:50ウッディハウス愛林11:20日影バス停11:50ゴール地点G
6:25 高尾山口駅前駐車場
11:00 日影沢駐車場
11:50 高尾山口駅前駐車場
コース状況/
6号路は濡れているが特に危険なヶ所はありません。
稲荷山コースは粘土質の土が滑り、大きな水たまりが山道を塞いで歩きにくい。
高尾山頂から小仏城山までは、木道や階段が滑りやすく下りは注意が必要。
小仏城山から日影沢駐車場まではコンクリート道の上にコケが生えていて、所々滑りやすい。
その他周辺情報極楽湯 8:00〜23:00 1000円

予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
ツェルト
ストック
カメラ
備考 飲み物を合計2L持って行きましたが、晴れたお昼頃にはすべて飲んでしまいました。途中に売店や自販機があるので途中で補充できますが、ない所に行く時はもっと必要になると思います。

6:25 高尾山口駅前駐車場 出発
6:40 6号路にて
ヤマホトトギスを初めて見ました
今日は水量が多いので、稲荷山コースに抜けます
7:50 高尾山山頂 到着
丹沢や富士山は見えませんでした
タカトウダイ
8:40 一丁平 到着
一丁平デッキからも富士山見えませ〜ん
華やかな花です
ツリガネニンギン
ツリガネニンギン2
タカトウダイ
こちらの方が黄色いです
ミズヒキにピントが合いません
綺麗な色合いの花
玉虫色の蝶々が日影沢に何匹もいました

今年から新設された「山の日」に、ヤマケイのヤマスタに参加し山バッチをゲットするため高尾山に行ってきました。

今日が帰省ラッシュの始まりとは知らず中央高速に突入してしまい、府中から八王子まで渋滞していましたが、30分多くかかった6時過ぎには駐車場に着きました。

今回はヤマスタに参加するため、6号路からスタートします。

昨日雨が降ったのか?道が濡れていて滑りやすい所もありますが、曇りで気温が上がらなかったため、快適な山行ができました。

高尾山頂ではチェックインできスタンプゲットできたのですが、その後もみじ台・一丁平・小仏城山ではチェックイン出来ず、スタンプゲットを断念しました。

チェックインできなかったのは、スタンプラリーの項目が違っていたようで、どうも同期をしないと新しい表示が出てこなかったようです。
帰ってきてからヤマスタからメールがきていて、同期するように促されました。同じような間違いをしているユーザーも多かったのではないでしょうか。

結局ヤマスタをゲットできなかったため、山スタには寄らず帰ってきてしまいました。ガックシ↓