記録ID: 938407 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

8・11山の日は家族旅行で八方池へ

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー yaginyan, その他メンバー4人
天候晴れ時々くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方アルペンライン利用
標高770m麓の八方ゴンドラ駅からゴンドラとクワッドリフトを2本乗り継いで標高1830mの八方池山荘へ

周辺駐車場は八方ゴンドラ駅前周辺の有料駐車場(ハイシーズンのみ有料600円/台)と少し離れた無料駐車場に分かれます。

S八方池山荘07:5908:44石神井ケルン08:4509:03八方山09:33八方池10:0710:28八方山11:02八方池山荘G
花を見ながら、嫁さんの顔色を見ながら登ったので超超スローペースです。
コース状況/
鎌池・八方池山荘〜八方池は八方尾根自然研究路として整備されており危険個所はありません。
また、見晴らしの良い尾根伝いに登っていく登山道コースと尾根の南斜面をのんびり進む木道コースの2コースが第2ケルン(トイレ)まであるので登り下りで使い分けるといいかもしれません。
その先の八方池までは2つのコースが合流するので若干渋滞気味になります。
あと、濡れていなくても滑りやすい石があるのでスリップ注意です。
日焼け止め対策も忘れずに!

※リフトの運転時間等時期によって異なります。
 詳細はコチラでご確認を
その他周辺情報八方周辺は無料の足湯から食事もできる温泉施設までいろいろあります。
お好みに応じて利用されると良いと思います。
白馬八方温泉 http://hakuba-happo-onsen.jp/

各ゴンドラ・リフトの駅に併設されている売店やレストランは夏季でも営業しています。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝7時八方ゴンドラ駅前の駐車場に到着
どんどん車はやってきますがまだ余裕はありました。
八方ゴンドラ駅の様子。
今日は祝日山の日で混んでいるかと思っていましたが
意外と空いていました。
今日は6時から運行しているみたいなのでピークは過ぎたのか、もしくは黒菱ラインから登られているのかな?
八方ゴンドラ駅の様子。
今日は祝日山の日で混んでいるかと思っていましたが
意外と空いていました。
眼下に広がる白馬の街並みや周りの山々、雲海に見入る子供たち
ゴンドラで標高1400mの兎平に到着
牛が放牧されていました。
ガスが時より迫る中、続いてアルペンクワッドリフトで標高1680mの黒菱平へ
今日は混んでいるだろうと黒菱ラインを避けましたが駐車場はまだ余裕がありました。
あちらからは林道を車で上がらなければなりませんが、リフト代が八方アルペンラインの半分以下で済みます。
黒菱平に到着
白馬三山がキレイに見えます!
鎌池湿原
リフト乗り継ぎの間にある小さな湿原です。
最後にグラートクワッドリフトで標高1830mの八方池山荘へ
奥にはこれから登る八方尾根が見えます。
八方池山荘
立派な山荘です。
帰りには山荘前でTシャツやバッジなどいろいろ販売されていました。
八方池山荘
立派な山荘です。
ハクサンシャジンとカライトソウ
出だしは岩がゴロゴロしている登山道を避け尾根の南側をなだらかに登る道を進みます。
自然研究路ではいろいろな高山植物が見られます。
ミヤマトウキ
花を見ながらボチボチ登るのも良いものです。
ベニヒカゲという蝶らしいです。
八方尾根周辺で対になって飛んでいる姿が見られました。
登り始めた八方池山荘周辺にガスがあがってきました。
しかしガスは一時的なもので視界不良になるようなことはありませんでした。
自然研究路なので主な花々には看板が設けられていて私みたいな花の名前を知らない者にはありがたいです。
木道をしばらく進むと白馬三山が見渡せる登山道と合流するところに着きました。
ここからは尾根伝いの道の方が良いとどなたががおっしゃっていたのでそちらのコースにスイッチします。
ちょっとガスっていましたが時折見える杓子岳などの白馬の山々を見ながら登ります。
標高1974m石神井(八方山)ケルン到着
続いて第二(息)ケルン到着
山にかかっていたガスも取れてきて素晴らしい眺望が広がります。
八方ケルンが見えます。
その右手を越えれば八方池があるみたいです。
あと少しです!
八方ケルンが見えます。
その右手を越えれば八方池があるみたいです。
あと少しです!
雪渓もだいぶ近くに見える様になりましたが、今年は暖冬で少ないんでしょうか?
白馬鑓ヶ岳
険しそうな山です。
花々と山々、眺めもよくどこを見ていても見飽きません
ようやく八方ケルン到着
南側に目をやると五竜岳や鹿島槍ヶ岳も見えます。
ガスも取れてきて麓の白馬の街も見えてきました。
八方ケルンを過ぎて直ぐ、八方池が見えてきました。
八方池到着です!
お決まりの白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳の白馬三山をバックに八方池
白馬池・白馬三山をバックに記念撮影
八方池周辺にも花々が咲いています。
白馬の山をバックに咲くクガイソウ
ついつい池に目が行ってしまいますが池周辺の花々も奇麗です。
最後に湖面に近づき湖面に映る山々
今日は少し風があったのでちょっと波打ってます。
東の山に目をやると噴煙を上げる焼山が見えました。
八方池や周辺の山々の景色を堪能したのでボチボチ下山です。
この時間もたくさんの方が登ってこられます。
下りはほとんどノンストップで下山
下山中正面には焼山や妙高山、高妻山といった普段見ない山々を見ることができました。
下山後少し時間があったので周辺観光です。
1998年長野オリンピックで使われたジャンプ台
一般の方もリフトで上まで行けます。
下山後少し時間があったので周辺観光です。
1998年長野オリンピックで使われたジャンプ台
一般の方もリフトで上まで行けます。
続いて写真などで良く紹介される大出の吊り橋
翌日は黒部ダムへ観光してきました。
翌日も天気が良く観光日和でした。
ただ、ここはめちゃくちゃ人が多く大変でした(^^;
最後に黒部ダムカレーを食して長野を後にしました。

子供の受験の年や特別なことがない限り毎年恒例にしている長野旅行
今年は(長野の)どこ行こうかと検討していると、子供がネットで1枚の写真を見てここに行きたいと言い出した…それが八方池でした。
ここならほとんどリフトで登れるし手軽に北アルプスの山々や高山特有の風景が楽しめて家族で登るにはピッタリと急遽予定に組み入れました。

結果は天気にも恵まれ写真や映像でしか見たことのない山々に皆感動!
道も整備されていて距離短く高低差も少なく皆バテることなく無事下山、初めての山の日に良い思い出が作れました。