記録ID: 938451 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ケ岳

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー girisuke
天候
アクセス
東北道 西那須野塩原ICから国道400、121、352経由で尾瀬御池ロッジ前の有料駐車場〔1000円〕を利用。往き帰りとも〔東京〜御池〕ほとんど渋滞なく4時間弱ですみました。御池の駐車場は8時半時点で7割程の駐車、入口から遠い登山口近くはほとんど空いていました。

S御池登山口09:1809:54広沢田代09:5910:34熊沢田代10:3911:4011:4612:05燧ヶ岳12:3012:4712:5113:44熊沢田代13:4814:23広沢田代14:2714:59御池登山口G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、木道以外の登山道は泥濘んでいるところがかなりあります。頂上の少し前の涸れ沢は浮石が多いので注意が必要です。
その他周辺情報御池から近い尾瀬檜枝岐温泉 駒の湯を利用。公共の施設なので入浴料は大人500円。シャンプー、リンス、ボディシャンプーはついていますが、タオルは有料。内湯と露天風呂があります。
お土産には隣接したJAショップでブドウを購入しました。

御池登山口から出発です。今年は熊の目撃情報が多いとのことなので、用心のため熊よけの鈴を御池ロッジの売店で購入し、ザックに付けて登山開始です。
御池田代との分岐を燧ケ岳方面へ。
広沢田代に到着。泥々の急斜面の後の湿原は気持ちよし^ ^
しばらく湿原が続きます。
池塘がきれいです。
モウセンゴケ
燧ケ岳が見えてきました。
熊沢田代に到着です。
青空が池塘に写っています。
しばらく湿原の木道を歩きます。
泥濘んだ登山道と木道を登って行きます。
ピンクのリボンで塞がれているので道は間違わないと思いますが、過去は間違う人が多かったのでしょうか?
9合目、後一踏ん張り!
俎瑤謀着です。
同じく俎瑤了劃困任后
尾瀬沼が見えます。雲が多いので至仏山は全貌が見えず。
これから向かう最高峰の柴安
いったん下って柴安瑤鯡椹悗靴泙后
柴安瑤謀着です。ここで昼食をとりました。
見晴新道方面の眺望
柴安瑤魏爾辰鳶撕瑤北瓩蠅泙后
再びの俎堯
ガレ場を下って行きます。
アキノキリンソウ
熊沢田代に戻り小休止。
木道以外の登山道はこんな感じのところが多いです。足場を選んで下ります。
広沢田代に戻りました。
下りは景色が良く見えて、往復登山の単調さをあまり感じません。
無事下山しました。

飲料を500ccのペットボトル2本持って行きましたが、往路の広沢田代で飲みつくし、下山後車に積んでいた水筒のアイスオレだけでは足りず、入浴後に500ccのペットボトル2本飲みました。夏の登山では飲料は多めに持っていかなくてはと痛感しました。