記録ID: 938851 全員に公開 ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳、弥山(天川川合から)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー ayumint
アクセス
下市口駅からバスに乗り、天川川合へ。

S天川川合バス停09:1110:12林道出合10:42栃尾辻11:42高崎横手11:58日裏山12:33八経ヶ岳12:3812:55弥山13:22狼平避難小屋13:3013:40高崎横手13:4214:25栃尾辻14:55林道出合15:45天川川合バス停15:45ゴール地点G
暑かったので、小休止をこまめに取ってます。
上のコースタイムの時間に入ってますが、写真撮影と合わせて30分くらいです。
登り坂と平坦な道は歩いています。ゆるやかな下り坂は少し走っているところもあります。
コース状況/
登山道が崩れている箇所がありました。その他は転倒に気をつければ危ないところはあまりありませんでした。
栃尾辻からナベの耳の間で、一箇所V字に曲がるところがあります。このコースを初めて歩く場合、他の登山口から縦走して川合に降りる場合はよく登山道を確認した方がよいです。

個人装備 日帰りハイキング
備考 水分は合計3.5リットル持参して、2.5リットル消費しました。

バスを降りて標識に従って歩きます。右奥の交差点を右に曲がります。
弥山登山口の標識に従って歩きます。
吊り橋を渡ります。
さわやかな景色です。橋から撮影しました。
橋を渡ると「弥山へ」の標識があります。
この看板の右に登山口があります。
この家の裏です。
登山道は全体を通して、樹林帯がほとんどです。夏は日差しが避けられるので、良いと思います。
暑いので、花を撮って気を紛らわせてます。
栃尾辻避難小屋。あまり綺麗ではないです。
反時計回りに行ってみることにしました。
ここまで来ると標高も高いので、暑すぎず、風がさわやかです。
枯れている木が増えてきました。
日裏山から弥山小屋と八経ヶ岳が見えました。
この区間は誰とも会いませんでした。明星の森。
弥山辻。バスの時間が気になったので、明星ヶ岳は見送りました。
奧駈道に入りました。
荒れた感じになってきました。
着きました!
神社にお参りしました。
木段にいたカエル。
狼平の河原に降りました。
川にはオタマジャクシがいっぱいいました。
高崎横手に戻ってきました。
栃尾辻手前で木をくぐります。
下山ルートの案内。

先週の久住山は日陰がほとんどなく暑すぎたので、樹林帯の多い山を選びました。それでもやっぱり真夏の登山なので、水分の消費が激しかったです。
温泉を想定していなかったので、次もし来たら温泉に入って帰ろうと思いました。