記録ID: 939315 全員に公開 ハイキング白山

白山でペルセウス座流星群を見る

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー 子連れ登山wackijpmac, その他メンバー15人
天候晴れ〜曇り〜晴れ
アクセス
登山ピーク時なので、別当出合までのマイカー規制が行われています。市の瀬には無料駐車場がありますが、たくさん駐車してありました。朝早くに到着したので、比較的近くに駐車する言ができました。

1日目
S別当出合08:0009:00中飯場09:1011:00別当覗11:1012:20甚之助避難小屋13:1013:50南竜分岐14:0014:20南竜道・エコーライン分岐15:00南竜山荘(宿泊地)
2日目
宿泊地08:0008:30南竜道・エコーライン分岐08:50南竜分岐09:20甚之助避難小屋09:3010:20別当覗10:3011:30中飯場11:4012:20別当出合G
子どもたちも参加するプログラムで、「石川いぬわし自然楽校」という団体が主催するプログラムに参加してきました。この団体の代表が私の中学時代の同級生でした。ゆっくりと、休憩をたくさん挟んで子どもたちが無理なく登れるようにペース配分していました。また、危険に対する配慮も手厚くなっていました。
コース状況/
市の瀬ビジターセンターに登山届の提出場所があります。コースはしっかりしているので道迷いの心配はありません。(たくさんの人も登っていますし…)南竜分岐から南竜までに2箇所の崩れたところがあり、注意が必要です。特に子ども連れの場合。
その他周辺情報市の瀬に永井旅館があり、立ち寄り入浴が可能。トイレは砂防新道の場合、別当出合の登山口、中飯場休憩所、甚之助避難小屋にあります。水もあり飲用可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

今回は、ペルセウス座流星群を白山で見ようという企画に参加してきました。「山の日」「夏休み」「お盆」が重なり、県外からもたくさんの方が来ていました。
市の瀬ビジターセンター前で受付。なんと、主催していたのは、私の中学時代の同級生でした。山岳ガイドの資格を取って様々な企画を主催しているそうです。
別当出合登山センター。
いつものところに、ホオジロくんがいて囀っていました。
上々の天気の中、登山開始です。
山は、秋の装いになりつつあります。登りは始めてすぐに出会った、ラショウモンカズラ。
爽やかな木漏れ日の中を、登っていきます。親子5組を含む総勢16名のパーティです。
中飯場到着。
ススキが青空に映える景色は、すっかり秋模様。
中飯場で見つけた、ヒメキマダラヒカゲ。
センジュガンピ。まだ、綺麗に咲いている株があります。
ソバナ。
つる性の植物です。大きめの花が咲いているのですが、名前はわかりません。
クサボタン。
ヨツバヒヨドリ。アサギマダラのオスが吸蜜する花です。アサギマダラも確認でしました。
アマツバメ。名前の通り天気の悪い時に現れるとか…。いい天気なのに、アマツバメが群れをなして現れました。このあと、天気が崩れなければいいのですが…。
カニコウモリ。
タマガワホトトギス。花の終わった株の方が多かった。やっと見つけた、終わりがけの花。
別当覗きまでやってきました。盛んにアマツバメの声が上空から聞こえてきて、雲が増えてきたみたいです。
マイヅルソウの実。
ツルリンドウ。
口笛のような声。見上げると、すぐそばの木にオスのウソが鳴いていました。
甚之助避難小屋に近づいたところで、トリカブトが現れました。
ヤマハハコ。
甚之助避難小屋到着。ここで昼食。あたりは雲の中。
晴れていれば、こちらに別山が見えているはず。今日は夜に天体観測をする予定なのに、どうなるか、ちょっと心配。
南竜分岐を過ぎて、シモツケソウを見つけました。もう時期は過ぎています。
葉の様子、花のつき方から雄山リンドウと思われます。シロバナオヤマリンドウです。
エゾシオガマ。
南竜道も雲の中。
サラシナショウマ。
アカショウマ。
シロバナオヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
ハクサンフウロ。
南竜山荘の前に咲いているノコンギク。高山植物ではありません。荷揚げの時にヘリで運ばれた荷物に種が付いてきたそうです。
ミヤマコウゾリナ。
カンチコウゾリナ。前種に比べ、花が少し大きいが見分けは難しいな。
南竜も雲の中。アマツバメのせいなのでしょうか。夜中の12時に月が沈み、見やすくなる頃には、雲が消えてくれれば良いのですが…。
ハクサンオオバコ。見落としてしましそうです。ガイドツアーだからこそ見ることができました。
ミヤマダイモンジソウ。
モミジカラマツ。
イワイチョウ。花はほとんど終わっていました。やっと見つけた花です。
ニッコウキスゲ。南竜の最後の二輪だそうです。明日にはしぼんでしまうかも…。
チョウジギク。大変珍しく、白山では生息場所が限られているようです。南竜山荘の前にあります。この種も、ガイドツアーだからこそ見ることができました。
南竜山荘の夕ご飯です。
ここから天体観測の始まりです。一旦寝てしまうと夜中に起きられないので、夜中まで頑張って観察しました。カシオペア座が昇り始めています。天体写真などフィルムでしか撮ったことがないので、どうすればいいかわからず、試行錯誤の連続。
流星は、夜中までに20個以上観察できました。カメラはASA感度を800に設定し、絞りをF8ぐらいにして60秒露出しました。その間に写っている範囲に流星が飛んでくれればいいのですが…。写ったのはこの一枚のみ。トホホ…。
左上から右下に向かって点々が見えるのですが、飛行機が飛んで行ったのが写っていました。
どことなく、天の川っぽいのが…。これも、トホホな写真です。
カシオペア座の下にペルセウス座が現れました。観察はここまでで終了。
一夜明けて、南竜山荘から西側を見ています。
朝日の中の高山植物を見に行きました。コケモモだと思うのですが、花がないのでよくわかりません。
チングルマはもう種になっています。
朝露がついたチングルマの種。
昨日は咲いていなかったオトギリソウ。ミヤマダイモンジソウとツーショット。
オトギリソウ。シナノオトギリだと思うのですが…。
ハクサンオオバコ。低地生のオオバコとの交雑種も確認されているそうです。
ミヤマアキノキリンソウ。
チングルマの種
南竜ヶ馬場から御前が峰方向を見ています。室堂から上は雲の中のようです。
イブキトラノオ。
ミソガワソウ。
タテヤマアザミ。白山には何種類かのアザミがあるそうですが、この種が多いそうです。
朝日に輝く南竜山荘。
南竜道を分岐に向かって歩きます。先頭が山岳ガイドの同級生。
カライトソウの横を、順調に進んでいきます。
昨日見えなかった別山が見えています。最高の天気です。
子どもたちもまだ元気です。まだ、雲の上にいます。
ベニバナイチゴの実。
オオシラビソ。紫色のでっかい松ぼっくりがたくさん付いています。
甚之助避難小屋が見えています。
アルペン気分満載で歩いています。こわごわのところもあるのですが…。
タカネナデシコ。
やっと止まってくれたベニヒカゲ。もっと近くで止まってくれればいいのに…。
甚之助避難小屋に到着。ここからが長かった。
オンタデ。
下に降りるにつれて、だんだん暑くなってきます。
アマツバメの群れが上空に集まってきました。
キツリフネ。ホウセンカの仲間で、実に触ると弾けててねが飛ぶようになっています。
中飯場到着。
ミヤマコゴメグサ。
おっかない吊り橋を渡って別当出合に到着。ゆっくり登山でした。

久しぶりの山小屋泊、子どもたちとの登山、夜の活動と、いつもとは違う登山でした。南竜山荘に泊まるのも久しぶり。天体観測も久しぶり。同級生とも久しぶり。道中、久しぶりの人に二人も会ってしまいました。
 宿泊したおかげで、自然解説員の方のガイドツアーやスライド上映会に参加することができました。上の方はすっかり秋の気配でした。今まで見ることのなかった地味な花や一人では見つけられなかった植物も見ることができました。朝、市の瀬駐車場でゴジュウカラ、別当出合でホオジロ、甚之助避難小屋近くでカケス、途中には写真にもある通りウソやアマツバメにも会えました。姿はなかなか見れませんが、メボソムシクイの声はずっと聞こえていました。南竜の朝、遠くでホシガラスの声も聞きました。木のてっぺんで鳴くイワヒバリも見れました。
 目的のペルセウス座流星群ですが、月が西に沈む夜中頃には雲も晴れて、全天の星空になりました。私は8時頃から12時頃までに20個程度の流星を見ることができました。12時頃には立て続けに4個の流星を見ることができました。夜中から見始めた人もいてたくさんの流星を見れたようです。
 なかなか実り多い山行きだったと思います。