記録ID: 939422 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー notch0405
アクセス

S樽前山7合目登山口07:5708:36風不死岳方向分岐08:3809:05砂れきのコル09:0609:36963mコブ09:3810:13ニセピーク10:18風不死岳10:5911:04ニセピーク11:34963mコブ11:3511:58砂れきのコル12:26風不死岳方向分岐12:2713:03樽前山7合目登山口13:04ゴール地点G
コース状況/
風不死岳の取り付きに鎖場がありますが、落ち着いて登れば問題ありません。
その他周辺情報丸駒温泉

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ

車窓から見える山容に期待が膨らみます。
出発します。奇跡的に7合目駐車場に停めることができました。
最初は森の中ですが
すぐにザレ状の道になり、直射です。暑い。
見上げると樽前山の山頂。登山者が見えます。
シラタマノキがあちこちに咲いてました。
暫くザレ状の道。汗が滴り落ちます。
だいぶ登ってきました。
分岐で休憩。ポカリとビスコを補給!
ようやく緑が増えてきました。
樽前山のドームはいつ見てもかっこいいです。
また分岐、また休憩。
イワギキョウ、癒やされます。
いよいよ、本格的な登りです。
最初は快適ななだらかな登りですが
岩だらけの急登に変わります。
岩も大きい。
この岩も
ニセピークに何度も騙されます。また、下り?
ニセピーク前の広い稜線歩き。風が心地よいです。
山頂直前に多く咲いていた花。なんでしょうか?
登頂!
絶景ですね〜。
支笏湖ブルー!!
樽前山は雲海に囲まれ、更に荘厳になってます。
控えめな頂上看板。
支笏湖を眺めながら、おにぎりを頂きます。
居心地がいいので長居したかったのですが、次々と登ってきますので、おにぎり食べ終わったら下山しました。さようなら。
下山は日光を避けるため、樽前よりの分岐までいきました。

本日も暑そうだったので、いつでも風がある支笏湖の山へ。風不死岳(1,103m 2016年 22座目)。眺めはモチロンですが、ザレ場あり、鎖場あり、居心地の良い山頂など、変化に富んだイイお山ですね。下山後はホロホロ山荘へ行きました。