記録ID: 939886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳 早月尾根 「憧れの山 Part1」

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー kaz717
天候曇りのち雨
アクセス
馬場島莊駐車場 平日の朝4時頃に半分強ほどでした。

S馬場島05:1505:56松尾平05:5709:30早月小屋09:4212:24カニのハサミ12:2512:33剱岳12:4912:51カニのハサミ12:5814:42早月小屋17:17松尾平17:1818:07馬場島G
コース状況/
コース自体はよく整備されていたと思います。
朝5時頃登山口でクマを見ました。
その他周辺情報馬場島莊は入浴のみOK。500円でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット
備考 水を5ℓ担ぎ上げたが3ℓでよかった。

朝5時ころまで雨がパラついておりスタートを遅らせました。
いよいよです。
「試練と憧れ」この言葉が後にズッシリと響いてきます…。
この後、慰霊碑?(登山口に立っている像)の裏辺りからザザッと音がするので見てみるとクマが木から滑り降りているとこでした。慌ててカメラの電源を入れたがすでに逃げた後で写真が撮れなかった…残念。
この時は大した距離じゃないと思っていました。
松尾平?
200m毎に標識があるので励みになるような落胆するような…。
池にはオタマジャクシが。サンショウオ?
ヤマレコで見てました。ここを過ぎればもうすぐ早月小屋だと。
ガスの向こうに小屋が。
小屋に着いた…。正直もうヘロヘロでした。頭の中は後悔でいっぱい。早月尾根舐めてました。
テントは数張ほど。ここでテン泊することも考えていましたがテントなんか背負ったら上がってこれん!
この標識見間違えて頂上まで0.8劼世隼廚辰拭帖
徐々に剱岳の本性が現れます。
この標識見てさっき0.8劼世辰燭里貿椶砲覆辰燭犬磴覆いと1人でムカついていました。疲労で心の余裕が全くありません。
花も余裕のない私には何の感動も与えてくれません。
ガスの晴れ間に圧倒的な景色が。
ここからが核心部。
ガスのためかあまり高度は感じませんでした。
冷静に考えれば怖かったかもしれませんが疲労が勝って怖いより辛い。
標識が見えた!
もうすぐ!
着いた!
ガスで何にも見えませんでしたがとにかくうれしかった!平日で天気も悪く到着時は自分以外にお二人だけでした。
写真を撮っていただいた方ありがとうございます。
高度感は写真じゃ伝わらないなぁ。
下りはさらに辛かった。早月小屋辺りで雨が降り出したものの降ったり止んだりはっきりせずおまけに汗ですでにグチョグチョだったためカッパは着ず強行。とにかく暑かった。
もうバテバテで足の痛みが出現し登りより下りの方がコースタイムより時間がかかるという情けない状況に。
本当に「試練」でした。「憧れ」なんかどっかいってしまった…。

by kaz717

早月尾根、舐めていました。とにかく疲れた!
最後の2時間くらいは雨と迫る日暮れと言うことを聞かない自分の脚への苛立ちでひたすら来たことを後悔していました。それでも憧れの剱岳へ登れたことクマに会えたことなど中身の濃い山行となったのは間違いないと思います。

そして、今回の山行には続きがあります。
車に着いた頃は根こそぎ気力を奪われ何もする気は起きなかったのですが馬場島莊でお風呂に入り滑川SAでお土産を買ってラーメンを食べ駐車場に戻ってちょっと一休みと思ったら4時間も眠っており何気に体力も気力も半分ほど回復。
ならばと当初予定していた次の計画へ向け出発。ただ、この時点では実行するかしないかはまだ半々、むしろ中止しようという気持ちの方が強かったのですが…。
次の計画、それは槍ヶ岳のテン泊!