記録ID: 939896 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ9ヶ月】高沢山(岐阜県下最古のお寺〜美濃の清水寺・日龍峯寺)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候麓は晴れ♪山の中は自然パラソルで涼しかったです。
アクセス
■高澤観音「日龍峯寺〜にちりゅうぶじ〜」
→県道58号、関・金山線高澤観音口より高澤山峰越し林道5分

S駐車場11:0611:16日龍峰寺「高澤観音」11:2711:55高沢山12:0012:22日龍峰寺「高澤観音」12:2512:32駐車場G
コース状況/
■マムシ、ヒル、蛇は遭遇せず。トカゲ、蜘蛛はわんさか。(別ルートはまだ少ない。)
■お寺から取りつぎハイキングコースに行けますが、薬師堂の手前から上がる登山口からの方が、整備がまだ、行き届いてます。頂上付近になるとテープ頼りで。
■お寺からの登山口は、頂上までの距離が短い(200団)のと長い(400団)のと二手に選択できますが、短い方はかなり藪こぎ。雲の巣状態のサバイバル。今回そっちを選んだ為、時間も大分かかりました。お勧めせず。
■薬師堂手前からのコースがおすすめです。頂上から大仏山へはテープ便りで。標識ありません。(今回、大仏山〜本城山への三山縦走はできませんでしたが、このコースからであれば、展望台へも楽に行けるかな〜予測ですが。)
■大仏山へは、展望台、見晴台もあり御嶽山が望めるそうです。(無念で終わりましたが。)
■お寺駐車場から、気温はかなり低めで涼しく、山林の中も風が通り自然パラソルの快適性抜群でした♪
■本当はこのコースを計画してました。(2016.2月の最終レコを参考に)
その他周辺情報■道の駅「平成」→道の駅からは車で10分
■コンビニ数件あります
■お寺境内、お蕎麦屋さんトイレもあり。駐車場十分。

個人装備 半袖 ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック オムツ お尻拭き

駐車場からして案外涼しくて。
お助け杖置いてあります。
暑いのでハチマキ風にしてみましたが、涼しいね。
アバウトな案内図があり。
あふれんばかりのアジサイがあり。
まずは、参拝経路に進みます。
階段上がると。
金の音はここから。
右手は薬師堂、奥が…
これが、国が指定する重要文化財の多宝塔。約800年も経過してるとのこと。
参拝順路があるようで、そのように進もうと思います。
おさめきれない程の霊木千本桧
そして、美濃の清水寺と云われる、岐阜県下最古の寺・大日山日龍峯寺本堂が。
真ん中の階段から上がっていきます。
上がっていくとハイキングコースと本堂への看板が。
階段上がると。
霊水は本堂の裏の洞窟から湧き出ているそうです。病気平癒、眼病、ボケ封じに良いとかで。私は今はまだ大丈夫そうなので、スルーすることに。
本堂へ…京都の清水寺思い出す眺め。
本堂から見下ろした千本桧。風も通って気持ちいいです。
そして、参拝させていただきました。
びんずる様(さすり仏様)もその横にいらして。治したい所をさすると、治るとか…そこは、さすらせてもらいました。
さて、ハイキングコースに行ってみます。
進むと一気に雰囲気漂う階段から始まり、案内図と龍神の池の説明板が。
これが龍神の池。
武儀のむかし話だそうです。
ここからが運命の分かれ道でした…
短い距離の看板を選んだ事で…
山道だなぁと感じつつも。
ここからが運命の分かれ道でした…
短い距離の看板を選んだ事で…
山道だなぁと感じつつも。
一応、整備されてた形跡はありますが、誰も暫く歩かれてない様で雲の巣張りまくりで。虫はゾロゾロ出てくるわ。
立派な案内板が出てきますが、その先も道は雲の巣…虫だらけ…(>_<)拾った枝で綿菓子作りを始めることに。
まさにサバイバル…ハッチにかからないようにだけは頑張りました。
道は残ってますが。
お地蔵さまがお出迎え。
でも、スムーズに進めず心おれそうで…
ようやく、分岐に来たかとおもえば通りすぎちゃいまして。
この目印が高沢山への登り道。
何も標識なし。
赤いテープをたどるのみ。
頂上かとおもえば、ただの通過点の岩。キャリアがちょうど収まる程度の幅で。
道は細く、まだまだ雲の巣は張りまくりで。皆さん、そんなに来ないんですか〜(>_<)
ようやく、高沢山着きました…
永井さん2名が一昨年来られたようで、明記された布がくくられてました。私とハッチの名も残そうかと一瞬思ってしまった(笑)
ちょこんと、頑張って育ってます。
ハッチ、ありがとね。
見張らしはこの程度で。
でも、展望台へ戻る気持ちにはなれず…お寺へと周回しますね。
周回しようと思ったのに、こっちもテープをたどるのみで。
勾配あります。でもまだこっちの方が歩きやすいです。
やっと遊歩道らしくなりました。
ずっと日影で涼しいのがまだ救われます…
なんですか!あのコブは!
今日の課題。こんな日の為にもハッチの虫除けカバー用意しなきゃ。
またアバウトな…
やはり、こちらの道が正規なんでしょうね。
やっとハッチも安心して寝てくれてます。
気持ちいい道。こちらの道から登ってれば縦走していたと思います(((^^;)
初めて見ましたサカキの木
年中青々と繁ってるから「栄木」だそうで。勉強なります!
薬師堂の手前に出てきました。
ここから下りてきました。
ここからだと、557辰嚢眤山へ。
一番長い距離のようですが、一番遊歩道らしい道、と言うことですね。
ここから下りてきました。
ここからだと、557辰嚢眤山へ。
もう一回見たくなりました。
来た道へ戻らず階段降りました。
仁王門への道ですが、今日はここまで。ちょっとした滝の音に引き寄せられました。
道なりにキレイな竹やぶ
でも虫が容赦なく襲ってきます。
洗濯物干してあるご自宅?その横を通りますと…
隠れ屋的なお蕎麦屋でした。
看板ネコちゃんがまったり中。
お店を後に…見送ってくれました。
ハッチお疲れ様。
駐車場に帰ります。
駐車場にある、案内板
これもかなりアバウトかも。

お盆なので、実家に帰省。
ねぇねは、私の姉の娘にあたる大好きな従妹が来てくれてて、滞在中はお互い一時も離れたくないそうで。姉が帰省中数年ぶりに友人と会うとのことで、子供も連れていくのにねぇねは離れたくないので、私とハッチはお留守番。
でも、留守番してるくらいなら、この辺のお山に行ってみましょと、ヤマレコ検索してみました。

なんと祖母宅へ向かう道中に岐阜県最古のお寺があったとは。しかも美濃の清水寺とうたってます。そんな、魅力的なお寺が麓にあるお山なら是非登ってみたい!
でも、何故か最終レコが2月で終わってまして件数もチラホラ…季節的?と勝手に解釈しつつ、真夏なんで暑いようであればすぐ引き返そうと、念のため暑さ対策はいつものように整え決行することに。

流石に実家生活なのでダラダラしちゃいまして、到着も正午近くになりました。
でしたが、駐車場からして車も少なくひんやり風が通りどことなく涼しくて。気合い入れてハッチはハチマキ巻いてみましたが、金華山よりも涼しくて。参拝順路をたどりその自然の幽境 重要文化財を拝ませていただき、順調にハイキングコース入口にも取り次いだわけでしたが…

コース選択ミスにてえらい目にあっちゃいました。もっと経験豊富な方ならこんな道当たり前でしょうが、慣れない私は流石に引いてしまいまして…ですが、標識なくても、ピンクテープをたどれる自分に冷静さを感じつつ、サバイバルな山道にも強くなってる自分に驚きもして。
ハッチ居ること忘れてたわけではありませんが、しかし今回のようなハイクはハッチ抜きが適してますね。コース間違ってなければ行けたかなぁ…反省、反省のハイクでした。

でも、歴史が苦手な私でも興味を沸かせるお寺に出会えたので、またリベンジしてみたいお山ではあります(*^^*)