檜原村・滝めぐり

2016年08月14日(日) [日帰り]
djorkael その他1人

ルート記録はヤマレコマップによる。
天候 くもり時々はれ
アクセス
往復共:JR五日市線 武蔵五日市駅[西東京バス]-本宿役場前バス停
・千足バス停を通る便も時間によっては有り。
・復路は所要20分のところ渋滞で54分かかった。
コース状況/
○本宿役場前〜払沢の滝入口〜千足…舗装路を20分ほど歩く。照り返しに汗がじわじわと。千足バス停のある商店脇から柳沢林道に入る。

○林道〜登山口…坂道を登っていくと、天狗滝方面への標識があり、そこから小さな沢を渡り登山道に入って行く。

○登山口〜小天狗滝〜天狗滝…登山口からほどなく分岐、天狗滝を通る道と迂回して綾滝へ向かう道に分かれる。小天狗滝すぐ上の岩場を越えると天狗滝のテラスに。

○天狗滝〜綾滝…テラス対岸の急坂を登ると先程の迂回路と合流。因みに、雨の後ここはドロドロの急傾斜と化すので下りは迂回路がベター。苔むした岩の沢沿いを暫く行くと上方に綾滝。ベンチあり。

○払沢の滝入口〜滝…ウッドチップコースの最奥に滝。郵便局舎の所で振り向けば天狗滝が彼方に見える。
その他周辺情報 ・ちとせ屋…お豆腐屋さん。揚げたての卯の花ドーナツ1個90円。冬は無かったおそらく夏季限定の豆乳/バニラ/抹茶ソフト290円。ざる豆腐は売り切れ。払沢の滝入口バス停向かい。

・たちばな家…「手打ちらあめん」のお店。行きに覗くと「夜7時までやってますからどうぞ」と笑顔のおかみさん。らぁめん680円、味付け玉子らぁめん780円。醤油/塩味が選べる。橘橋交差点(T字路)を払沢の滝と反対方向へ進んで直ぐ。

・喫茶店「カフェせせらぎ」…檜原村役場の中にある喫茶店。地元生まれのオーナーが淹れる本格珈琲。窓の外には秋川渓谷。本宿役場前バス停直ぐ。
本宿役場前から歩いて払沢の滝入口へ。ちとせ屋さん前にお客さん。
道路脇に見える茅倉の滝。
商店横から柳沢林道。
早乙女葛
沢を渡り山道スタート。
小天狗滝通過。
岩場の向こうが天狗滝。右から回って越える。
急坂の先で迂回路と合流。
ああ見えた。
水しぶき心地良い。
天狗滝のテラスへ再び。
小天狗滝まで戻る。
寄ってみると勢いのある滝。
背中が緑のクモ。サツマノミダマシ?ハゼノキの実をサツマの実と言う事から付いた名だそうな。
イワタバコ一株だけ。すれ違いざまに教えて戴き感謝。登りで気付かなかったなぁ。
盗人萩。多かった。
さて舗装路を戻ろう。
クサギ(臭木)強い香り。臭いとは思わず。
現の証拠。胃腸に直ぐに効くため現に証拠がある、から。
檜原神社。無事戻りました。
払沢の滝へ。
人出がありました。
ちとせ屋 豆乳ソフトはさっぱりとした口当たりの後から豆乳のコク。卯の花ドーナツ、かなり熱い。
たちばな屋 味玉らぁめん・塩味。優しい味で好き。
カフェせせらぎで〆の一杯。旨かった〜コーヒーゼリーも風味しっかりで、メープルがとても合う。家でやってみよう。

雨具 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 下着靴下予備 トレッキングポール 熊鈴 水筒 カイロ ゴミ袋 タオル手拭い 虫除け 日焼け止 ツェルト 細引き
備考 ・熊鈴は使わなかったがこの辺りの山域では携行した方が良いと思う。

感想

滝を見にゆるハイク。静かで柔らかな綾滝が好き。
大岳山へ向かうご家族のヤッホーが次第に遠ざかる。
こちらから登って奥多摩か御嶽へ下りるのも良いな。
滝つぼにヒル。指を近づけてみると活発化。
払沢来たらドーナツと拉麺。豆乳ソフト美味しいまた食べよう。
銀座で35年お店を出されていたマスターの珈琲、ホントに美味しかった。