記録ID: 940352 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 国見温泉より

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス
国見温泉よりすこし下に駐車場あり(20台くらい停められそう)
登山口は国見温泉のすぐ脇です。
国見温泉に湧水あり。
駐車場にトイレあります。

S国見地区公衆トイレ06:3406:39国見温泉07:14横長根出合07:1507:50男岳分岐08:02大焼砂08:0308:26横岳08:2708:31横岳分岐08:37阿弥陀池避難小屋08:52秋田駒ヶ岳08:5409:02阿弥陀池避難小屋09:08男岳鞍部09:0909:24男岳09:2709:42男岳鞍部09:4510:16駒池10:25かたがり泉水10:32男岳分岐10:59横長根出合11:26国見温泉G
コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報国見温泉の入浴料は500円。
バッジはアルパこまくさで購入
国見温泉からアルパこまくさまでは車で30分強くらい。1時間はかかりません。
アルパこまくさに秋田駒ヶ岳の資料室があるので眺めてきました。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

登山口
自然は大切に
天気良い
天気良いけど暑くは無い。
視界が開ける
稜線を歩く
足場が土から砂利に
いつまでも眺めていられる峰々。
右を観れば雲海
天気に恵まれる。
分岐
分岐
横岳へ
男女岳山頂
男岳へ向かい馬の背を眺める。
展望良し
ここまで来られた感謝とこれからの安全を祈願する。
ペットと泊まれるらしい。

近いのになかなか来る機会のなかった秋田駒ヶ岳
今回初めて登りましたがとても楽しかった。
いくつかのピークと池。火山らしい砂と岩。雄々しい岩肌と可愛い草花。
これだけの楽しみがとてもコンパクトな領域に凝縮されていて魅力的な山でした。
山行にかかる時間も5時間弱でこれだけ楽しめるとは思っていませんでした。
稜線歩きが気持ちよく、ピークもなお景観が良い。

今回これほど楽しかったのはやはり天候に恵まれた面が大きかったように思います。
やはり霧の山も雨の山も楽しいですが、晴れの山はまた格別ですね。
男岳や女岳を眺めながら歩く稜線はとても楽しかったです。