記録ID: 941990 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【北横岳(八)】ロープウェイ山頂駅〜北横岳〜亀甲池

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー aya_y, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◆駐車場
・北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の無料駐車場に駐車。600台程駐車可。
・8時到着時には2割程埋まってましたが、駅の傍も比較的空いてました。
◆登山口まで
・ロープウェイ約7分で標高2230mの山頂駅へ。
・使わないで登るルートもありますが、山頂駅まで2時間かかります。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅08:4009:25北横岳ヒュッテ09:40北横岳(南峰)09:45北横岳09:5010:50亀甲池12:1513:25北横岳13:3014:00七ツ池14:40坪庭14:50ゴール地点G
◆トイレ箇所
・ロープウェイ山頂駅には綺麗な水洗トイレあり。
・北横岳ヒュッテの外に有料トイレあり(100円)。

◆休憩スペース
・北横岳ヒュッテ外にはイス、テーブルあり。
・北横岳南峰、北峰には広いスペースあり。
・亀甲池周辺は開けていてどこでも休憩可(本来は水がある所?)
コース状況/
[ロープウェイ山頂駅〜北横岳]
危険個所無し。
[北横岳〜亀甲池]
急登の樹林帯を進む。岩がゴツゴツしている個所あり。木の根に躓かない用注意。
その他周辺情報《観光》
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅周辺は坪庭と呼ばれる観光スポット。溶岩岩石と亜高山帯の植物が美しい景観を造っており、一般の観光客で賑わう。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ロープウェイ山頂駅2230mから山頂を目指します。
冬場はスキー場として有名な所です。
坪庭の散策路の途中に登山道への分岐があります。
ここからはしっかりと登山装備を!
なだらかな道が続くかと思いきや、意外と険しい所も。
道中、先ほどの坪庭付近がよく見えます。
まるで絵に描いたような山小屋!
あっという間に北横岳山頂(南峰)へ。
北に歩いてすぐ北峰へ着きました。
写真撮影ならこちらが良さそうです。
各地で曇っていたようですが、八ヶ岳は高確率で晴れてくれる気がします。
山頂に登るだけでは少し物足りなかったため、亀甲池を目指してみました。
1時間かけてようやく到着!
したのですが
まさかの水がない!笑
ここんとこの猛暑の為でしょうか...池というより水たまり。
折り返し中にギンリョウソウを発見!
キッツイ登りでしたが、ちょっと元気出ました。
何とか山頂へ戻ってきました!
だいぶ曇っとる。
どんよりしてます。行きに写真撮ってて正解。
帰りは縞枯山方面を望みながらの下り。
北横岳ヒュッテ通過時に見逃していた七ツ池へ。
こっちのが水あるじゃん 笑
下山道は本当に景色が良いです。
素晴らしい自然美だ!
山頂駅には観光客の方が多い。
坪庭だけでもいいのですが、折角来たなら北横岳に登らないと勿体ないな、と感じました。初心者にはオススメの八ヶ岳です。

by aya_y

この日は各地で天気が良くなかったので、天気予報で晴れそうな山を探したところ、辿り着いたのがこの北横岳。ロープウェイを使って山頂近くまで行けて、そこから250m登るだけで山頂まで行ける、ゆるーい登山の楽しめる北八ヶ岳の一座です。

朝9時に山頂駅出発のスケジュールだったのですが、これだとあっという間に北横岳山頂に着いてしまうため、どこかに寄りたいねということでその先の亀甲池まで足を延ばしてみました。

地図を見て薄々は気づいていたのですが、山頂から亀甲池までは結構な勾配があり、なんと450mぐらいの標高差。山頂駅より下る!笑 しかも、やっとのことで到着したと思ったら...全然水が無いっ!連日の猛暑の為でしょうか?北横岳ヒュッテの近くにある、七ツ池の方がよっぽど池らしかったです。しょうがない、次は別の時期に池めぐりにでも来ようかね。

こんな逆サプライズもありましたが、8月の八ヶ岳なので登山道の楽しさは申し分無いです。木花苔最高です。登山これから始めたいって人にぴったりな、穏やかで気持ちの良い山だと思いました。