記録ID: 942356 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー wildyukky
天候小雨のち大雨
アクセス
水とみどりの和田山パークに駐車場あり。

コース状況/
よく整備されていて危険箇所はございません。

北側から見る和田山。地元熊取町の里山です。6年ぶりに登ってみます。このあたりで小雨がぱらつきだしました。
南側から見る和田山。
水とみどりの和田山パーク、熊取町野外活動ふれあい広場が麓にあります。バーベキューや様々な野外活動ができます。ここからスタート。この時はまだまだ小雨でしたが………
入り口に大きなマップがあります。ルートもいくつかあります。全コース歩く予定でしたがこの後雨足が強くなり………
最初はこんな公園風の道を歩きます。
コマツナギ。
和田山北斜面にはソメイヨシノが植樹されていました。
すぐに東谷池に着きます。
里山のため池の割に透明度がありました。
イロハモミジも植樹されてました。
和田山よりも和田山の隣の無名ピークP185.7mがカッコいい感じ。名前をつけてあげたいです>_<
同じく東谷池ですが里近くなのに深山の雰囲気。
P185.7は岩峰です。
むき出しの岩肌。
百合も綺麗に咲いてました。ここに来るまでの別のため池の堤防にも百合咲いてましたが。
アップで。
里に囲まれたとは思えない感じ。しかしこのあたりから雨足が強くなってきてすぐに大雨に………
寄り道は終了して、池のほとりから山道になります。
雨が凄くなってきましたが標高は低いので一気にピークを落とす事にしました。
P185.7です。いつか登ってみたい。
いい感じの登山道。公園内なので凄く整備されています。
ここから急登。雨が凄いので走って登りました。
一旦平坦な道ですがそれは一瞬。
再び急登。しかしすぐに頂上です。
西側の山々。
右に雨山が見えます。左奥は松尾山??
駐車場のある別所池もここから見えました。
山頂広場へ向かいます。
標高171m和田山に登頂しました。山頂にも大きな案内板があります。
熊取、泉佐野市街の大展望ですが大雨の中なのでもちろんガスガス。
大阪体育大学もよく見えます。
びしょ濡れになってきたので急いで下山。
ふれあい広場が見えてきました。

11日の台高縦走と連日の猛暑で、山に登ってませんでしたが、今日は6年ぶりに地元熊取町の和田山に登ってきました。
和田山の麓には熊取町野外活動ふれあい広場があり、バーベキューや様々な野外活動をする事ができます。

今回は小雨が降ってましたが、標高171mの低山なので登る事にしました。公園の道を西に進むとすぐに東谷池に着きますが、ここは里山なのに深山の雰囲気を感じさせられるところです。和田山向かいの岩山P187.5の形が美しく、この無名峰に名前を進呈したいです。ゴツゴツした岩肌も里山にしては見応えあり。
池のほとりには百合も咲いてました。

しかしこのあたりで小雨が本降りになってきたので急いで登山道に突入!ゆっくりと全コース回る予定でしたが、頂上まで行って駐車場へ直接降りるルートで下山しました。

頂上からは中々良い展望があるのですが、雨なのでもちろんガスガス。
また雨山へ行く途中にでも寄ってみようかと思います。

家に帰ると雨があがりました。家にいなさい!という天のご意思を感じた山行となりました(*^^*)