記録ID: 942999 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

由布岳

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー white-fairychirottone
天候曇りのち晴れ そして雨
アクセス
・正面登山口は、トイレのある方が無料駐車場。登山口に近い方が有料駐車場。
・ 登山口名 由布岳登山口(正面登山口)
・最寄バス停 由布登山口(亀の井バス)
・最寄駅 JR由布院駅(JR久大本線)

S由布岳正面登山口04:2005:10合野越05:1506:40マタエ07:05由布岳東峰07:3007:45マタエ08:00由布岳西峰鎖場08:3008:45由布岳09:3009:40由布岳西峰鎖場09:5010:00マタエ10:0511:10合野越11:1512:00由布岳正面登山口G
タイムは 写真撮影の為 ゆっくりです。
コース状況/
正面登山口:登山ポスト有
その他周辺情報・8/6〜登山規制解除。詳細は由布市公式ホームページ参照http://www.city.yufu.oita.jp/wp-content/uploads/2016/08/yufudaketozankiseijyouhou.pdf
・塚原温泉

個人装備 虫除けスプレー 電池蚊取り線香(左手に装着)
備考 ストックは岩場の為持参せず

暗い内に 出発
wまだ寝ぼけてる。ピンボケですみません。
距離の標識は 自分のタイム予測できるので 有りがたい。
林を抜け 山が見えました。
ガスが多い^^;
東峰山頂 約20℃
西峰 崩落が見えます
西峰を乗越える雲達
西峰向かう鎖場から 下を覗いて
ブロッケン
青空がきれい
下山後
 正面登山口より由布岳
水道の水冷たく気持ちよい♡
由布登山口バス停
バスの時刻表1
バスの時刻表2
塚原温泉いただきました
石鹸は使えません

ブロッケン出遭えました♡ 凄く嬉しいです!

涼しい登山目指し、暗い内から出発。タイツ履かずに、虫除けスプレー頻回に使用しましたが、短パンでしたので、皮膚の露出部分2か所 アブに刺されてた^^;やはり、タイツ履かない分涼しかった^^

沢山の登山者。朝早くから、お鉢めぐりされていました。
 cには急遽予定変更しての登山でした。登山靴無理させたので、お鉢めぐりはできません。

環境省の方も巡視登山されていました。登山者への安全確保でき 有りがたいです。

登山口で 前泊した。前日午後から 急激な夕立と雷雨見てた。下山中の方、雷雲近かったので 怖そうでした。
 テント泊されてた方の「がっしょう」 w合掌? c合唱!を子守唄に寝ました。

cと雲見ながら 「雨降れ!」涼を求めて 言ってた。下山して車に入ると、雨が降り出した...登山中の方には悪いけど、この時期は 昼前までの登山が 涼を求め雨に遭う確率が少ないと思いました。

塚原温泉は 切り傷に良いとの事。アブ刺されの痒みが 激減!でした^^酸性度が日本第二位だからかな?

今回は由布川渓谷の沢歩きが目的だったはずが、相方がせっかく来たのだから
由布岳にも登ろうと言い出したので 同じ登るなら早朝の涼しいうちにと
朝4時から行動開始! 言い出しっぺの相方は半分寝ぼけてる^^
山頂に近づくにつれ天気が良くなり 東峰でブロッケンを期待しましたが残念ながら
不発 西峰に登ってる最中に最高のブロッケンに出会う事が出来ました。
ついつい撮影に夢中になり時間も忘れて撮りまくりました。