記録ID: 943513 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天候
アクセス
バス
開聞山麓ふれあい公園(無料)但し、他の方のレコにもありますがキャンプ場なので車中泊は有料のようです。

S二合目07:4008:09五合目08:1009:24開聞岳09:3010:16五合目10:38二合目10:48ゴール地点G
登り 1時間40分
下り 1時間20分
コース状況/
普通に歩く分に特に危険個所はありませんが、足を踏み外すと結構落ちそうな場所も多い気がしました。
登山下山目安(2号目) 成人 登山3時間 下山2時間半
            子供 登山3時間半 下山2時間半
            シニア 登山 3時間半 下山3時間
ブヨ等多いので虫よけスプレー必須
その他周辺情報「ヘルシーランド温泉保養館」 ¥340
下山後、阿蘇山へ向かうつもりでしたが高速でも15時着のため
「ヘルシーランド温泉保養館」で仮眠

ちかくの
「ヘルシーランド たまて箱温泉」
も良いみたいですが、休憩所は保養館のほうが広いです。

長崎の鼻 眺望が良いです。でも鹿児島なのにどうして長崎!?

8合目から9合目あたり眺望の良いところがあり絶景
山頂からの眺望は最高でした。

by uribou

他の山と違って登山道に折り返しがなく、螺旋状にひたすらまっすぐ登っていく。
楽な気もするけど変な気分(笑)
ガレ場、岩場、階段、鎖があり変化もある。
天気が良ければ眺望が最高でさすが薩摩富士 登りがいのある良い山でした。