記録ID: 943900 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪山(旭岳)〜初めての北海道!(2)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー3人
アクセス
ケーブルカー等
ロープウェイ前の駐車場は500円だが、100mぐらい手前に広い無料駐車場があります。駐車場も駅もトイレ有り。

往復券2900円で結構高い気がします。下も上もお店や自動販売機有り。

S姿見駅11:2911:42旭岳石室11:4612:42金庫岩12:4612:53大雪山13:2213:26金庫岩14:13旭岳石室14:28姿見駅G
コース状況/
登山道は他の火山と一緒です。危険なところ無し。
その他周辺情報駐車場から歩いて行ける「旭岳温泉ホテルベアモンテ」で十勝岳と大雪山の汗を流しました。1人1080円でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

向かってる途中
無料駐車場がいっぱいだけど、停めることが出来ました。
立派な駅
2900円もする!
天気がいいね〜
記念に撮ってもらいました。この宝物を大事にします。笑
カーの中は非常に暑かった!
窓からの景色・・・クマいないかなぁ・・・
上に到着。少し話を聞いてから出発します。
色々咲いてますね〜
北海道の一番高いところですね・・・頑張ろう!
途中までロープウェイであがっても・・・かなり疲れました。1日2座目と一昨日の熱中症のせいかな?
噴火しそう〜
チングルマがいっぱい
3.1kmか〜なんか疲れるなぁ・・・
非難小屋
泳ぎたくなる〜
またまた火山ガスですね。
振り返って
結構登った気がする。
何も見えない・・・
歩きづらい。
頂上に向かう5人。
到着。日焼け止めを2回塗ったせいで顔が白い。笑
タッチ
ガスがとれて、周りの山々が見えた。
縦走したいね。
暑い中に下る。北海道もかなり暑くなりますね! 泣
カッコいい〜
火山の色合いが好き〜
もう少しで休憩〜
キレイに晴れましたね〜!
絵みたい
訓練?
また窓から〜
温泉です!2座の疲れがたまりました・・・
おまけ
稚内に行く途中に旭川のキャンプ場にテン泊しました。
朝4時までは嵐でした。大雨と雷で寝れませんでしたが、4時に止んでくれた!

北海道Day1:大雪山(2座目)

熱中症を乗り越えて、北海道の初日に2座を登れました。1座目の十勝岳とこの旭岳は似たような火山のザレ場歩きだが個人的に十勝岳の方が楽しく感じました。朝一の涼しい空気なども関係あるだろうと思うんですけど、十勝の火口辺りから別世界に入るからとても感動しました。旭岳は今まで登った火山とあまり変わらなくて残念でした。

それでも、やっぱり初めての北海道だし一番高いところだったので少しは感動しました。次の北海道は時間を作って、縦走したいと思います。

下ったら駐車場の近くのホテルで入浴し、旭川に向かいました。明日(9日)は移動日だけだったのでジンギスカンを食べてキャンプ場でゆっくり寝る予定でしたが、天気予報にない大雨と雷が夜中に来て、テントが飛ぶか不安であまり寝れなかった。運良く、朝の予定と同じ時間に雨が止んで、濡れずに移動できました。