記録ID: 944261 全員に公開 ハイキング道東・知床

雌阿寒岳〜初めての北海道(6)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー3人
アクセス
登山口の近くに広い無料駐車場があります。トイレはありませんが、もうちょっと先にある温泉の駐車場にあります。歩いていける距離です。

S雌阿寒温泉登山口14:1415:37雌阿寒岳15:5116:55雌阿寒温泉登山口16:55ゴール地点G
コース状況/
ポストは登山口にあります。
危険なところは特にありません。
その他周辺情報下山後、隣の野中温泉に入りました。350円で安いけど、洗い場無し。翌日まで硫黄の匂いが体に染み付いてた。笑

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口
登山ポスト
ハイマツまでは木の根っことの戦い〜
こんな感じです。
今日、2座目の百名山です。日差しは暑い・・・
斜里岳でできた傷も痛い・・・
すぐだ。すぐ。
アップ
オンネトー
美しい緑
ハイマツをクリアして、残ってるのは岩とザレ
もうちょっと
2座目のわりには・・・意外と楽勝。
すごいところですね・・・
火口いい!
あっ?誰も笑ってくれなかった・・・
泥の池
重いのを持って自撮り
阿寒富士も立派だな〜
フップシ岳だったかな?
火口の周りの崖はすごいね・・・
気持ちいい〜
ただいま
野中温泉
夜の阿寒湖
おまけ
田舎だと思ってたらリゾート地だった!
オンネトー国設野営場でキャンプしました。
おまけ
阿寒湖まで行けば、レストランもコンビニもある。ビールを買って、寝る前に乾杯!
おまけ

北海道Day5:雌阿寒岳(2座目)

斜里岳やその前の山々の疲れが残ったまま1日2座目に雌阿寒岳を登りました。ここは距離が短く、登山道も歩きやすいからあっという間に登れちゃう。問題は昼の日差しの暑さですね・・・

こういった火山を制覇するのはとてもうれしい・・・なぜならいつ登れなくなるのかわからないからです。噴火してしまうと何年も登れないかもしれない・・・

雌阿寒岳の登りは・・・まぁまぁ面白いけど、見所は火口でしょう。立派な火口のすぐ近くまで歩けてドキドキします。しかもガスのジェットも強力なパワーで「ゴ〜〜〜〜!」いっててとても危険な感じがします。あの火口には怪物が住んでるに違いないです。

駐車場に戻ったらまず急いでキャンプ場に行ってテントを張り、そして野中温泉に戻りました。(明るいうちに張りたかったので)野中温泉には洗い場がなく、温泉が流れてるところで気をつけて体を洗いました。しかし普通の水がないので、硫黄の強い温泉の湯で流しました。その後は阿寒湖に移動し、中華料理でラーメンを食べて体をリチャージしました。

明日(13日)は千歳で一人を降ろす移動日だけなので気楽にリラックス出来る〜