記録ID: 944415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

武佐岳

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー holstein425
天候雨のち曇り
アクセス

9:25 登山口
10:05 憩清荘
11:20 山頂(〜11:25)
12:25 下山
コース状況/
中標津山岳会の方々により、とても良く整備されている。
今回は大雨の直後だったので、林道区間は川のようになってしまっていたが、登山道区間は腐食した樹木を多く含んだ土壌なのか、往復ともほぼ滑ることなく快適に歩くことができた。

登山口に着くと、丁度森林管理局の方が来ていた。登山道へ通じる林道が豪雨で決壊したため、閉鎖しに来たとのこと。
オフロード車なら、ここを走ってショートカットできるんだな。
森林管理局の車が追い越して行った。「上まで行くんなら気を付けてねー」と声を掛けてくれた。
沢登りみたいなことになっている笑
とりあえず山小屋まで来た。少し雨宿りさせてもらおう。
小柄で可愛い。おじゃましまーす。
清掃が行き届いていてビックリ。地元の方々に愛されているのが伝わってきた。
雨脚が弱まってきたので、山頂を目指すことにする。
木々の向こうに、これから取り付く尾根が見える。
山小屋から先は「〜合目」標識が設置されていた。
平坦な尾根歩きの後、頂上への急登に変わる。
少ないが高山植物もあった。
何だろこれ、初めて見るな…。
最後の急登が、短かったが思いの外キツかった。油断していた笑
ガスガスの山頂。晴れたら綺麗なんだろうな。
見事に何も見えない。
下山途中で少しだけ牧草地帯の風景が望めた。
登山道は意外な程滑ることがなかった。
地割れした林道を歩いてゴール。
林道は通行止めになっていた。
近くの養老牛温泉へ。道内でもトップクラスの素晴らしい温泉だと思う。

本日のドライブのメインは養老牛温泉。武佐岳山行は、日帰り入浴タイムが始まるまでのオマケです。
先月カヌー部のキャンプでこの辺りに来た際、初めて養老牛温泉に入り、すっかりファンになってしまいました。近場に住んでいたら、絶対通っているなぁ。