記録ID: 944764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

【利尻山】試される大地に相応しい

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー kou_GTR, その他メンバー1人
天候曇り一時雨
アクセス
車・バイク、
稚内港まで自家用車→フェリー→民宿さんの送迎

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S利尻山北麓野営場(登山口)04:5305:04甘露泉05:1008:42長官山08:5009:07利尻岳山小屋09:3210:48沓形分岐10:5411:16利尻山北峰11:4812:05沓形分岐12:0913:29利尻岳山小屋13:5414:08長官山17:43甘露泉17:4618:00利尻山北麓野営場(登山口)18:0318:04ゴール地点G
コース状況/
道は非常に整備されています。他の山に比べると整備が行き届いています。トイレが綺麗ですが、携帯トイレが必要です。

足を洗って入山
ミミコウモリ
ご尊顔が見えました
ナナカマド的なやーつ
嫁ラストに向けて気合いを入れる
ご尊顔
山頂
山頂
カンチコウゾリナ
レブントウヒレン(利尻・礼文のみで出てくるらしい)
ガスでよく分からないけど、御花畑っぽい
降りてきたら晴れてきた。
帰るまでにまだまだ時間がかかりそう
おーい礼文島やーい
避難小屋
疲れた・・・3合目

利尻山行きたい山のひとつで、北海道の最北端からさらにフェリーで行くという、
タイミングがあまり無い山。。。

私は、自宅から北上→羽幌@テント→稚内@テント→礼文島経由で利尻島@民宿→4:30民宿送迎登山口、下山後お迎えで利尻島一泊→帰宅。
参考になれば。

おそらく道内からアプローチするよりも、関東からの方が、新千歳→利尻島が出来るから楽そうと思ってしまった。

登山は、基本道は整備されており危険な箇所は最後の9合目以降の砂利道が危ない程度でした。後は、トイレが自分で簡易トイレを持ち運ばないと行けなくて敷居が高いと感じます。
登山道よりも最大のピンチは距離が長い。登山口からでも標高が200m程度から1700まで、ずっと直登。特に9合目からの登りは、完全にふざけている。1300前後から一気に1700、加えてスコリア土壌で歩きにくい。お気を付けください。
妻は、悲鳴を上げ崩れ落ちながらの登山となった。
私は下山後に、謎の高熱が4日間ほど続き、ウイルス感染と言われた。
とまぁ登山もその後も、きつい山でした。

目的のリシリヒナゲシは見れませんでしたが、ギリギリ花の時期には間に合っている感じで良かった。加えて、山の天気が持ってくれてありがとう。離島で一発勝負の山だったからお天気が持ってくれただけで成功だったと思います。