ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 945178
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

善光寺参りの後の横手山散策

2016年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
operaman その他1人
GPS
--:--
距離
2.5km
登り
154m
下り
147m
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
志賀高原の朝は雨。街に下りて善光寺参りです。
1
志賀高原の朝は雨。街に下りて善光寺参りです。
仲見世通り
本堂。お戒壇めぐりをしました。
6
本堂。お戒壇めぐりをしました。
一時過ぎに渋峠に戻ってきました。雨は降っていません。金曜日なので車はまばら。
一時過ぎに渋峠に戻ってきました。雨は降っていません。金曜日なので車はまばら。
昨日も渋ホテルで昼食のお世話になりました。
1
昨日も渋ホテルで昼食のお世話になりました。
渋峠2172m。横手山登山道入口。
1
渋峠2172m。横手山登山道入口。
雨も降っていないので、リフトはやめて歩きましょう。
雨も降っていないので、リフトはやめて歩きましょう。
リフトの右横に舗装された道があります。
リフトの右横に舗装された道があります。
山頂に伸びる舗装道路は関係者以外進入禁止とありますが、
山頂に伸びる舗装道路は関係者以外進入禁止とありますが、
その横から、ゲレンデの中を山頂に向かいます。横手山山頂という標識もあります。
その横から、ゲレンデの中を山頂に向かいます。横手山山頂という標識もあります。
リンドウが咲いていました。
5
リンドウが咲いていました。
深い青です。
こんな感じで緩やかに登ります。
こんな感じで緩やかに登ります。
さあっと霧が出てきました。
さあっと霧が出てきました。
時々リフトに乗っている方もいました。
時々リフトに乗っている方もいました。
このリンドウも立派でした。
このリンドウも立派でした。
リンドウとアキノキリンソウとヤマハハコでしょう。
リンドウとアキノキリンソウとヤマハハコでしょう。
ヤナギラン
風が強くでなかなかピントが合いません。
1
風が強くでなかなかピントが合いません。
ヤマハハコがいっぱい。
1
ヤマハハコがいっぱい。
さらに、緩やかに登ります。
さらに、緩やかに登ります。
渋峠中間降場だそうです。
渋峠中間降場だそうです。
ここで道が二手に分かれます。右はリフト沿いにまっすぐレストハウス方面へ行く道。
ここで道が二手に分かれます。右はリフト沿いにまっすぐレストハウス方面へ行く道。
左は横手山神社に向かう道です。
左は横手山神社に向かう道です。
左を進むと、
ぬかるんだ道になりました。
ぬかるんだ道になりました。
あまり人の手の入っていない笹とハイマツの間を進むと
あまり人の手の入っていない笹とハイマツの間を進むと
レストハウスからの道と合流し
レストハウスからの道と合流し
横手山神社に到着です。ここに三角点があります。
横手山神社に到着です。ここに三角点があります。
二等三角点「横手山」2305.03m
1
二等三角点「横手山」2305.03m
横手山神社の石祠
横手山神社の石祠
三脚自撮でトリミング
8
三脚自撮でトリミング
山頂を後にリフト乗場(レストハウス)方面に向かいます。
山頂を後にリフト乗場(レストハウス)方面に向かいます。
ここから山頂(神社)へ234歩なのですね。神社から歩いてきたので私には意味なし。。。
ここから山頂(神社)へ234歩なのですね。神社から歩いてきたので私には意味なし。。。
横手山神社の立派な鳥居が見えてきました。
横手山神社の立派な鳥居が見えてきました。
くぐった後で振り返ります。
くぐった後で振り返ります。
そして、山頂のリフト乗り場です。
そして、山頂のリフト乗り場です。
NTTの無線中継所(今は使われていないとのこと)が見えてくると、
NTTの無線中継所(今は使われていないとのこと)が見えてくると、
群馬百名山の標柱がありました。
2
群馬百名山の標柱がありました。
反対側にも2つのアンテナが見えます。
反対側にも2つのアンテナが見えます。
大きく平らな山頂の向こうにレストハウスが見えてきました。
大きく平らな山頂の向こうにレストハウスが見えてきました。
ここにもヤナギラン
1
ここにもヤナギラン
のぞきから上がってくるリフトの乗降場です。二階が展望台になっているようですが、何も見えないので登りませんでした。早く何か食べたいし。
のぞきから上がってくるリフトの乗降場です。二階が展望台になっているようですが、何も見えないので登りませんでした。早く何か食べたいし。
そこで、お目当ての横手山頂ヒュッテに入りましたが、
3
そこで、お目当ての横手山頂ヒュッテに入りましたが、
期待のボルシチなど食事はすべて完売、菓子パンで我慢します。
7
期待のボルシチなど食事はすべて完売、菓子パンで我慢します。
ヒュッテ内の様子。
3
ヒュッテ内の様子。
食事も終わり、再び徒歩で下山します。
食事も終わり、再び徒歩で下山します。
神社方面(右手)には行かず、直接、渋峠に下りる道(左手)を進みます。
神社方面(右手)には行かず、直接、渋峠に下りる道(左手)を進みます。
左に曲がります。まっすぐ行くとリフト乗り場。
左に曲がります。まっすぐ行くとリフト乗り場。
このような道を進むと、
このような道を進むと、
リフトを潜って、
リフトを潜って、
神社から降りてきた道とここで合流します。
神社から降りてきた道とここで合流します。
合流地点を振り返ります。
合流地点を振り返ります。
ゆったりと下ります。展望はさえません。
ゆったりと下ります。展望はさえません。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
幻想的ですね。
ゴールインです。
ゴールインです。
尚、向かって右側からも道がありましたが、侵入禁止となっていました。
尚、向かって右側からも道がありましたが、侵入禁止となっていました。
雨にも降られず良かったです。
雨にも降られず良かったです。
今宵の宿、志賀高原の蓮池に向かいます。
今宵の宿、志賀高原の蓮池に向かいます。
おまけ。翌日、雨の中の蓮池散策。
おまけ。翌日、雨の中の蓮池散策。
キンミズヒキ?
アキノタムラソウ?
1
アキノタムラソウ?

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

万座温泉は朝から強い雨で部屋からの視界もほとんどありませんでした。「てんきと暮らす」でも、午前中の天候回復は望めなかったので、思い切って下界に下りました。一度行ってみたかった、善光寺を参拝して、再び志賀高原に戻ってきたのが一時過ぎ。渋峠は、相変わらずの曇り空で展望は無いが、雨は止んでおり何とか持ちそうな感じがします。当初、雨具を着てリフトを使うことも考えていましたが、徒歩で山頂へ行くことにしました。渋峠側からは、利権がらみの問題で徒歩では登れないという情報もありましたが、現地を偵察すると、横手山頂の標識とともに、なだらかにゲレンデを登る道がほぼリフト沿いに通っていました。途中霧も出る中、リンドウやヤナギランを愛でながら緩やかな草刈地を登りました。平坦な広い山頂部で、まず、霧の三角点・横手山神社に到達してから、西に歩くと群馬百名山標柱があり、さらに西に横手山頂ヒュッテがありましあ。お目当てのボルシチなどの食事が軒並み売り切れて残念でしたが、自家製の菓子パンを買い求め、牛乳とともにいただきました。帰りも歩き、何とか雨に合わず渋峠に下ってくることが出来ました。そのまま、今宵の宿志賀高原・蓮沼の宿に向かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら