記録ID: 945440 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR港南台駅から港33系統(桂台中央行き)の神奈中バスに乗車。
   中野町バス停で下車して徒歩。
帰り:JR本郷台駅まで徒歩。

S中野町バス停09:2110:05大丸山10:0710:40桂山(地蔵山)10:4311:16本郷台駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点の中野町バス停。
今日もフヨウを発見。フヨウの花が見られなくなる頃には、もう秋に突入しているんでしょうね・・・
超BIGなバス用の洗車機@神奈中バス横浜営業所
中央の小高い丘が清兵衛山。今日は時間の都合でパスしました。
ノウゼンカズラの仲間でしょうか?
庄戸郵便局前の交差点を左折して、鎌倉アルプス縦走路方面(=大丸山方面)に向かいました。
暑さのあまり、階段の長さが2倍にも3倍にも思えてきます(笑)
ここを登り切れば・・・
ようやく大丸山の山頂に到着!
大丸山からの展望。湿度が高いので遠くまでは見渡せませんが、中々の展望です。
これが桂山の山頂。途中まで階段で登れるので、子供達の遊び場になっているようです。
本郷台駅前の建物。どこから見ても近未来的な感じで、建設&維持にかかるコストが凄そうです。

[コース]
地元の大丸山に登るついでに、ヤマレコ内の"山のデータ"で発見した「桂山」という謎の山に行ってみました。
桂山は「都市公園の中の小高い丘」という感じで少々拍子抜けでしたが、2時間ほど歩いていい汗をかきました。

[展望・景色]
大丸山:晴れていたので、まあまあの展望でした。
桂山:山頂は樹木に囲まれていて、全く展望がありません。

[動植物]
ほとんど車道歩きだったので、見つけた野鳥はキジバトとシジュウカラのみでした。

[その他]
港南台駅から港33系統(桂台中央行き)に乗る場合、中野町バス停で下車するより、数個先のバス停である"紅葉橋バス停"まで乗車した方が、車道歩きをグッと縮められるはずです。