記録ID: 945589 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覧山と多峯主山(夏コミ体制解除のリハビリ登山)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー teoimperial

三者三葉(ママ)の台風9号10号11号がこの週末関東付近をうろつく事で、土日とも荒れた天気が予報されたのですが、本日日曜日は起きてみたら晴れてる。
良い方向に予報が外れたので予定しいなかった山行をする事にしました。
アクセス
行き
飯能着8:50の快速急行
みんな今日は悪天候と思って予定を立てなかったせいか、電車はガラガラでした。
飯能駅前8:52発の[医大31]高麗駅・埼玉医大(毛呂山町)行きに乗ってワンコイン最遠の反応高校前まで乗車。
大した距離ではないですが、涼しいうちに、晴れているうちに、と言う気持ちから急ぎました。

帰り
飯能発11:25の急行

Sスタート地点08:5809:20天覧山中段09:2409:29天覧山09:3410:02多峯主山10:1810:42飯能中央公園11:18飯能駅G
とにかく今回の目的は先週で夏コミ体制を解除して長らく登山をしていなかった(途中、7/30に武甲山には行きましたが)ののリハビリを行おうと言うものです。

しかも天気予報では土日ともに荒天とされていたのが、日曜日の5:30頃に起きてみたら晴れていたので急いで行くのを決定したものです。急に決めたので天覧山と多峯主山になりました。
コース状況/
大変整備されているコースですから全く問題ありません。
天覧山と多峯主山の間にある「まむしに注意」と言う看板のある道はヤマノススメが始めて放送された頃から見て、多分今年か昨年に木片が敷かれて整備が進みました。

一つだけ懸念していたのが、天覧山から多峯主山へ下る道です。
昨日は大雨だったのでぬかるんでいるのではないかと思ったのですが、確かに濡れてはいましたが、ドロドロと言う事はありませんでした。ここも整備された結果かもしれません。昔はぬかるんだ記憶があるので。
その他周辺情報出発地点となるタイムズマートがありますので、そこで物が買えます。凍らせたペットボトルすら売っています。
多峯主山にはトイレが整備されました。

天覧山、天気良し。
9:05 急に登るよ〜
誰にも全く予告していなかった(そもそも今日いきなり決めたので)ので突如の登山となります。
9:24 天覧山中段ノートに今のヤマノススメかえでさんネタで記念カキコ
9:31 天覧山到着ツイート「着きました〜」
呟きがうp出来たら早速多峯主山方面へ。
木片で整備された道
10:02 多峯主山到着ツイート「着きました〜」
実は登頂前に休んでいます。
と言うのも、熱中症が怖いので水分補給したのです。
10:02 多峯主山到着ツイート「着きました〜」
実は登頂前に休んでいます。
と言うのも、熱中症が怖いので水分補給したのです。
うーん、山の方は雲が増えて来ましたかね。
10:17 山頂ノートの机が空いたので、今の素直な気持ちを描いて下山開始します。
10:57 タイムズマートまで下りて来て記念カキコ

「夏コミが終わったら登山を再開するんだ」などとまるで何かの死亡フラグの様な事を思っていたのですが、あたかもフラグが立ったかの様にこの週末は三台風が迫る残念な天気になりかけました。実際、土曜は雷雨で酷いものでした。

日曜日も芳しくない予報でしたが、朝起きてみたら晴れてる。これは予定していなかった登山を急遽行おう、夏コミですっかりなまった身体を少しはリハビリしようと、一番お手頃コースの天覧山→多峯主山を選びました。

7/30に武甲山に行って夏の低山の暑さに閉口していたものの、今日は風があったとか、朝は結構涼しかったとかが手伝って灼熱の低山登山とはなりませんでした。しかも距離が短いのですぐに到着しちゃいますし。

リハビリには良かったと思います。