記録ID: 945634 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

ピストンで鷲羽岳

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー yonemasamineyo, その他メンバー3人
天候曇りのち雨のち晴れ
アクセス
登山者用無料駐車場18日(木)午前4時時点では満車ですがスペース見つけてなんとか停められました。
コース状況/
コース状況として3日間危険箇所ありませんでした。
その他周辺情報下山後平湯温泉平湯の森日帰り500円に入りました。
モンベルカード提示でタオルゲット。
脱衣場コインロッカー100円戻りません。200円飲み込まれた。

観光案内所で登山届出します。
今にも雨降りそう
お助け風。冷風気持ちいい。
わさび平キャンプ場。
わさび平小屋、帰りに頂きます。
行きにはなかった果物・野菜類、帰りに食ました。
秩父沢から10分での水場。冷たくておいしい。
どんより。この後、雨が降ったり止んだり。
シシウドヶ原
鏡池。まっ白け。鏡平山荘、水500100円
双六小屋到着。テント申込み1人1日1000円
テント場は大学生の合宿か大型テント多数。
5人でテント3つ。飯豊山、白山では暑かったので自分含め3人はシェラフ持参しないで寝ましたが雨による濡れた衣類と寒さで3人とも、ほとんど寝られませんでした。
テント用トイレは小屋外にあり、ペーパー無く、夜間は薄暗いのでライト必要かな。水場もトイレ横。
翌日、鷲羽岳目指します。小屋から20分登り双六岳と巻道分岐。
この時は水晶岳も考えていたので巻道いきます。
中央鷲羽岳。鞍部に三俣山荘。
秋を感じます。
三俣峠分岐までアップダウン確認できます。
三俣峠分岐、あとは三俣山荘まで下り。
三俣山荘からの登山道は最初の1時間弱は登りやすいがそこからガレバが続くので落石など注意が必要。
水晶岳も行きたかったがガスガスなのと体調不良が1名などタイム的にも厳しいので鷲羽岳で撤退。次回天気のいい日にリベンジしたい。
黒部源流方面。
つづら折りの登山道。
水場はテント場と山荘前
三俣山荘2階レストランでお昼。「黒部の山賊」の本去年読んでいたので、、んん。
テント場に着くとテントになにやらメモが。特にテントに不具合はなかったがテント内グチャグチャ。
今日は衣類乾燥していたがそれでも寒くてよく眠れなかった。
緊急ヘリがここに下りたらしい。
3日目、快晴だ。
燕岳方面から日出
帰りに振り返って小屋と鷲羽
黒百合ベンチからこの後30分で槍も雲の中へ
花見平から穂高連峰
風がありペケ
帰りは近道通ったが、、

今回は鷲羽岳、水晶岳予定していたが体調不良、出発の遅れと天気雨予報等で
鷲羽岳のみ登頂となった。