記録ID: 946131 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

復帰戦第2弾 守屋山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー dopaminetia, その他メンバー7人
アクセス

S杖突峠口10:0210:39分杭平10:4811:32守屋山東峰11:3711:48守屋山中嶽11:58守屋山12:1812:26守屋山中嶽12:35守屋山東峰12:3613:28立石13:3013:42立石コース登山口13:5413:59立石口14:17杖突峠口14:17ゴール地点G

良い天気。いってきます。
ここから入ります。
今回はこちらではありません。
山火事、だめ、ぜったい・
立派な登山口ですね〜
諏訪湖が見えます。風が心地よい
あっという間に東峰
ラビットハウスなるものが、うさぎご・・・ラビットハウスです。

管理ご苦労様です。

山頂到着~
立石口へ下ります。
どう見ても10畳くらいなんだけどなぁ〜
鬼が住んでいたそうです。
すごい根性〜

東の風 1~3m/s程度

【気温】
稜線で25度程度

山岳会の山行で諏訪、守屋山に行ってきました〜

守屋山自体は整備がすごく行き届いていて、非常に登りやすいやまでした。
危険個所もほとんどなく、快適な登りです。

真夏のこの時期でも、東峰に至る稜線では、諏訪湖から吹く風が心地よく、とても気持ちがいい山行になりました。

守屋山は東峰と西峰があり、山頂は東峰、三角点は西峰にあるようです。
西峰のほうが、標高が高いので、そちらを目指す人が大半でした。

西峰の直下にはラビットハウスなる建物があり、地元の方が山の整備をする拠点にしていました。ご苦労様です。

下山は来た道とは違う立石口へ下山しました。序盤は坂がきつく、制動をかけるのにやや苦労しました。結構な急登なので、こちらから登ったら結構大変でしょう
(;´Д`)

下山も特に滑ったりこけたりすることもなく、安全に下ることができました。