記録ID: 947365 全員に公開 ハイキング甲信越

こどもチャレンジお手軽百名山1日目(霧ヶ峰)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山uedacci, その他メンバー1人
天候霧雨 時々 雨
アクセス
車山肩駐車場に駐車

S車山肩駐車場11:3912:31車山13:1613:18車山高原リフト山頂駅13:34車山乗越14:03車山肩分岐14:07車山肩G
コース状況/
全く危険な所はありません。
車山湿原は雨で滑りやすい所がありました。

車山肩駐車場に車をとめ霧雨の中を出発! 登山口にトイレがありました。
左側にころぼっくるひゅって。
登山道というよりジープロードの様な道です。
駐車場方面を振り返る。眺望は期待できそうにありません。
幅が広くて石がゴロゴロした道が続きます。
花に癒されます。アキノキリンソウ?
山頂の気象レーダーが見えてきました。
山頂に到着。息子は百名山3座目。父は11座目。
面白い形ですね。
周りの山は何かな? 何も見えませんが.....
車山神社の方に向かう。
お参りの前にお昼ご飯。
車山神社の説明。
いつもの様に安全登山を祈願。
時々景色が少し見えます。
ちなみに山頂はポケストップでした。
帰りは車山乗越の方に下ります。
結構急な階段。こちらから登らなくて正解かも。
トリカブト?
分岐に到着。左の八島ヶ原湿原方面へ。
車山乗越に到着。殿城山は右へ。ここは直進。
霧が深いですが、それはそれで幻想的な景色。
雨のせいで道は滑りやすかったです。
まっすぐ行けば八島ヶ原湿原。今回は雨だし時間もないので左折して車山湿原方面へ。
最初は木道。
木道がない所はドロドロ。
岩がゴロゴロしている所もあります。
白い景色の中を進む。
ころぼっくるひゅってが見えてきました。2時間半でゴール。これで百名山1座とはお得ですね。
この日は志賀高原で宿泊。この週末は大蛇祭り。
今年の大蛇祭りの花火は最高でした。
翌日に続く。

今年の夏は念願の北アルプス・燕岳に登ることができましたが、ちょっとキツかったみたいで、息子(5才)の山嫌いが再発。週末、志賀高原に行くのに合わせて、リハビリのため楽チンな山に行こうと思い、百名山でもある霧ヶ峰を選択。生憎のお天気でしたが、息子も(あまり)文句を言わずに山登りを(きっと)楽しんでいました。
車山肩駐車場から車山山頂への道は、霧のせいで景色が見えず単調な道でしたが、車山湿原は霧がかえって幻想的で良い感じでした。天気が良い時は分かりませんが、雨の時は、車山湿原経由で車山肩駐車場に戻るのがおススメです。次は、是非、八島ヶ原湿原まで行ってみようと思います。雑誌で見たヒュッテみやさまにも泊まってみたい。