記録ID: 948594 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

おめでた富士山を山伏で

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー ashinu
アクセス
百畳峠駐車場(結構広いです)
県民の森の先になります。

S百畳峠05:1005:35西日影沢分岐05:40山伏06:4007:00山伏小屋07:30百畳峠G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報県道27号線沿いに、口坂本温泉があります。(300円)

個人装備 コーヒー飲むための水<br />お茶
備考 登山口から30分程で山頂に着くので、水や食料などは少しで十分でした。

駐車場は広々です
百畳峠からのスタート
遠くに雲海が見えてテンションUP
また見とれてる(=°ω°)
樹々の向こうに朝日がみえます
山頂につくと、目に飛び込む富士山と朝日。この時季は富士の真上に出るんですね。ありがたや〜(人-ω-)
お団子標識もお久しぶりです
山頂まであっとゆう間。そういえば、新しい標識はどこに⁉️
三角点誰かのウンチと一緒にポチっとな
南アルプス見ながらモーニングコーヒー
聖岳おはよ〜
聖岳〜赤石岳
上河内岳〜聖岳
富士山美しい…また見とれる
(=°ω°)
ギリギリちょっとだけ残っていたヤナギラン
百畳峠側の景色は展望が開けた場所があり綺麗です
かっこいい大無間さん
空の青と樹々の緑
可愛い丸い苔
無人市営小屋
中は暗かったですが使ったら便利ですね
今年熊が目撃されていたそうです
気持ちの良い樹々の登山道を抜ける
帰り道に井川湖を見る。絶景〜(◎´∀`)

by ashinu

静岡に帰省してきたので、久々に山伏に行ってきました。南アルプスを見る機会が減ってしまったので、折角なら大きく見られるところで!
山伏は去年の冬以来です。夏のヤナギランが咲いてる頃に登ったことがなかったので、それも目的にありました。でも微妙に終わってる頃かなとも思いつつ見れたらいいなぁとちょっとだけ期待して行きました。
小さい子供の面倒をお母さんに午前中お任せして、10時頃までに帰れるように5時頃登り始める事にして、いつもの西日影沢ではなく短時間で登れる百畳峠のルートにしました。
ここからは初めてで、駐車場までの道も霧&暗闇で結構怖かったです。
既に駐車場には数台の車が停まっていて、人気コースなんだなぁと思っていたら、殆どの方は富士山を撮影しに来た方達でした。
っとゆうのも、山頂に着いたとき日が登ったばかりの時で、富士山の頭からご来光がポカッとでていました。大きいカメラが何台も富士山を撮影している光景はとても不思議でした。この時期は山伏はスポットだったのか!!
物凄く神々しい富士山で、もう少し早く来てればダイヤモンド富士だったのかと思うとちょっと勿体無かったなぁー!
南アルプスはスッキリ!笊ヶ岳から池口岳までしっかり見えました。夏なのにこんなにハッキリみえるのは嬉しかったです。
山頂から大谷嶺方面へ歩こうと思っていましたが、素晴らしい景色見てコーヒー飲んでたらお尻に根っこが生えてしまいました。
百畳峠から登ると大無間山がどーんと見えます。カッコイイです!いつか絶対登るぞ!
ヤナギランは、ちょっと残っていてくれて良かったです。綺麗な花ですね★最盛期の時にまた見にきたいです。
来る度にいつも違う山伏。次来る時はどんなか今から楽しみにです。
またくるよー(◎´∀`)