記録ID: 948611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー komikomi-wahan
天候晴れ・山頂はガス
アクセス
上信越・佐久ICから県道44号→県道152号→県道40号を通って、七合目登山口へ

S蓼科山7合目登山口08:4509:00馬返し10:17将軍平10:1810:55蓼科山頂ヒュッテ10:5610:58蓼科山10:5911:13蓼科山頂ヒュッテ11:1811:49蓼科山荘11:5012:40馬返し12:49蓼科山7合目登山口12:5012:53ゴール地点G

備考 ストックを忘れた

今回が登山2回目です。嫁に内緒での山行です。嫁に内緒なので、もちろん登山計画書の緊急連絡先は嫁では無く、会社の上司にお願いをしました。
2回目の登山で自分がどのくらいのペースで歩けるか不明なので、余裕をもった計画をしましたが、5時までに家に帰るのが前提なので、山頂にたどり着かなくても時間が来たら引き返すつもりでした。(7合目登山口〜自宅まで3時間かかるので、遅くても2時には帰途につく予定です)
朝、作業服を着ていつもどおり仕事に出かけ(たフリをして)そのまま高速に乗り蓼科山へ
予定より早くついて、手早く準備を整えて登山開始。
快調なのは最初の0.5kmぐらいだけで、後は休み休み登っていきました。
それでも、なんとかコースタイムに近いペースで登る事が出来ました。(全身筋肉痛になりながら)
次回は、また嫁の目を盗んでの登山になるので、いつになるかわかりませんが
近いうちにまた山に行こうと思いました。