記録ID: 948695 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜お父さんの山ガール育成計画(失敗(TT))〜

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー Atsumiya, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
唐沢鉱泉登山者用駐車場

S唐沢鉱泉05:3906:47唐沢鉱泉分岐07:0508:09第一展望台08:2909:13第二展望台09:1710:24天狗岳11:1012:02第二展望台12:1612:51第一展望台12:5813:25(休憩)13:4014:03唐沢鉱泉分岐14:2415:25唐沢鉱泉G
コース状況/
よく整備されてます。西天狗岳直下は岩登り。ホールドがたくさんあり問題なし。
その他周辺情報唐沢鉱泉にて日帰り入浴(700円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

「お父さんの山ガール育成計画」の第3弾。「今日で、娘(長女)を山の虜にするぞ!」と意気込むお父さん。今日の様な上天気の日を虎視眈々と狙ってました。

前夜21時に千葉の自宅を出発。夜通し走って、3時に唐沢鉱泉到着。仮眠をして5時に起床。お父さんにとっては普段通りだが、娘にとっては十分に「変態的スケジュール」(山ガール育成ポイント:−2)。

眠気眼で登山準備する娘:女子の準備は時間がかかりますな。思わず「早くしろ」と言ってしまう(−1ポイント)。

唐沢分岐に到着。辺りはまだうす暗い。
樹木に朝日が当たります。
ま〜〜〜妖精が出てきそうなこと。
登っている間、眠くて仕方がない娘。体調も今一つ。超スローペース。「ほとんど寝ないで、なんで、こんなことをさせられるんだろ〜」と思っているであろう娘(−1ポイント)。
「早くしろ!」と言いたいとこだけど、これ以上マイナスポイントを増やさないため、お父さんは言葉を飲み込む。
第1展望台(一歩手前)に到着。今日は良い天気。展望すん晴らし〜。
展望写真を撮りますよ。おんや〜、娘より先に到着した山ガ〜ル2人連れが、元気に写真撮影中ですよ。
すぐに仲良しになって(決してナンパではありません)、美しい山ガ〜ル2名様の写真を撮らせてもらいます(掲載許可済み)。
では、展望写真を撮りますよ。
まずは、南ヤったん核心部
左から、硫黄岳、横岳、赤岳、峰の松目の後ろに頭だけの阿弥陀岳。
では、展望写真を撮りますよ。
まずは、南ヤったん核心部
南アもばっちり
左から、鳳凰山、雲に隠れかかっている北岳、貴公子(甲斐駒)、女王様(仙丈岳)
御嶽、乗鞍、北アの槍・穂高も見えてます。
赤岳アップ!
やっと娘が到着。
綺麗なおネイサンに、娘との写真を撮ってもらいます。ありがとうございました
第1展望台からの展望
1:西天狗岳(2646) 2:根石岳(2603) 3:根石岳山荘 4:箕冠山 5:硫黄岳(2760)
ヤったん南部核心部
6:横岳(2829) 7:赤岳(2899) 8:峰の松目(2567) 9:阿弥陀岳(2805) 10:権現岳(2715)
南ア方面
11:編笠山(2528) 12:西岳(2398) 13:鳳凰山(2840) 14:北岳(3193) 15:甲斐駒ヶ岳(2967) 16:仙丈ヶ岳(3033) 17:入笠山(1955)
中央ア方面
18:空木岳(2864) 19:木曽駒ヶ岳(2956) 20:経ヶ岳(2296)
御嶽山・乗鞍岳方面
21:御嶽山(3067) 22:乗鞍岳(3026) 23:鉢盛山(2447)
北ア南部方面
24:霞沢岳(2646) 25:穂高岳(3190) 26:槍ヶ岳(3180) 27:常念岳(2857) 28:大天井岳(2922)
北ア常念山脈・後立山連峰方面
29:燕岳(2763) 30:餓鬼岳(2647) 31:針ノ木岳(2821) 32:蓮華岳(2799) 33:爺ヶ岳(2670) 34:鹿島槍ヶ岳(2889) 35:五竜岳(2814) 36:唐松岳(2696)
北ア北部・蓼科山方面
37:白馬岳(2932) 38:蓼科山(2530) 39:北横岳(2473)
北ヤったん方面
40:縞枯山(2403) 41:麦草峠 42:丸山(2330) 43:中山(2496)
槍・穂高連峰アップ
爺・鹿島槍・五竜アップ
娘は、眼下に広がる雲海に感激 。(+3ポイント)
第2展望台到着。
目指す西天狗岳が頭上に見えます。
南ヤったん核心部。
赤岳と南無阿弥陀仏。
西天狗岳直下の慣れない岩場をイヤイヤ登る娘。
「どう楽しい〜」と聞くと、「山に登る目的が分からない」とリケジョの娘は論理的に反論(−10ポイント) → 山ガ〜ル育成計画の失敗を決定づけるきつ〜いお言葉
同時に、谷の方から暗雲が立ち込めてくる
彼方からは、嵐を予感させる雲の列が迫ってくる
敗北感に打ちひしがれて、西天狗岳到着。
東天狗岳に行く気も起らない。
おんや〜、三角点の上に、デブ用ノンアルビールみっけ。
雲に隠れかかってるヤったん核心部に乾杯!
敗北感に打ちひしがれたお父さんの心に、ユーミンの曲が沁みるな〜〜
一応、(偽りの笑顔で)証拠写真。
暗雲はどんどん立ち込めてきます。
岩場の下りにてこずる娘
雲の隙間から、諏訪盆地が見え隠れ。
「まだ続くの〜?」(−2ポイント)
第2展望台に戻ってきました。
「あんな岩場を歩かせるなんて!騙された」と、ムッとした表情で到着 (−3ポイント)
これを富士山でやりたかったな〜
山に登る目的が分からず、疲れだけを感じる娘(−3ポイント)
何とか天気は持ちました。
諏訪湖が見え〜てき〜た♬(勝手にシンドバット風に)
「え〜、まだ下るの〜?」 (−3ポイント)
超スローペースの娘は、なかなか現れない。
綺麗な林
唐沢鉱泉に到着。
ここで汚れた靴を洗います。
娘は疲れ切って到着。(−5ポイント)
唐沢鉱泉でひとっ風呂浴びます。
中は風情ある内風呂。娘も気に入った様だ。(+3ポイント:焼石に水
ヤったんを振り返るが雲の中。

娘(長女)は、生物学系の学科に所属する大学生(いわゆるリケジョ)。お父さんは、heroherokameさんの様な父娘関係を目指し、

(例えば:kameさん、勝手に紹介してごめんなさい)

娘を山ガ〜ルに育成するプログラムを進めている。娘が夏休みに入り、そのプログラムを実行する日を虎視眈々と狙っていたが、ずっと続く天候不順。待ちに待って、8月26日、この日だけは天気が安定するとの予報で、職場へすぐに夏季休暇願いを出し、ようやく実行することができた。

山を嫌いにならないよう、いつものM系コースを排除。唐沢鉱泉〜天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉という、初心者でも夏山の醍醐味を楽しめるであろう周回コースを計画。前日の21時、千葉のこりん星近くの自宅を出発。唐沢鉱泉に3時到着。私にとっては、いつものアプローチ方法でも、娘にとっては、超変態的スケジュール。せめて娘がぐっすり眠れるように、ゆっくり目の運転を心がけたが、実際はほとんど寝られなかったようだ。

2時間弱の仮眠で、5時前起床。出発準備。それにしても女子の準備には時間がかかる。思わず「早くしろ」と言ってしまった(マイナスポイント)。5時40分に唐沢鉱泉を出発。うす暗い樹林帯の登り。娘は、眠気と体調不良で超スローペース。コースタイムの2倍近く時間がかかる。

第1展望台近くの岩場に来ると、一気に展望が開ける。娘より早く山ガ〜ル2人連れが到着。いろいろなポーズをして、記念写真を撮っている。シャッターを押して、山の名を教えてあげたことがきっかけで、すぐに仲良しになる(決してナンパじゃありませんよ〜〜〜)。まもなく、娘も到着。山ガ〜ルの綺麗なおネイサンに父娘の記念写真を撮ってもらう。娘もこの景色に感激。早速スマホで撮影して、ラインで誰かに知らせている(プラスポイント)。

西天狗岳直下の急な岩場、娘にとっては険路らしく、かなりてこずっている。「こんなひどい道、登ると言ってなかったじゃないか〜」と娘。「山では、こうゆう道が当たり前なんだよ。長野県の中学生なんか、ここで集団登山してるんだよ」と私。「山に登る目的が全く理解できません」と、決定的な言葉を娘は吐いた。これまで努力してきた山ガ〜ル育成プランは、無残にも「完敗」という結果を残すことになってしまった

「もうすぐだから」と、心が折れた娘をなだめすかしながら、ようやく西天狗岳に到着。10時24分。今日はもうここで引き返すことにする。お湯を沸かしカップラーメンを作る。娘も少し機嫌を取り戻し、遺伝子情報の話やら、アブと蜂との形態の違いの話やら仕掛けてくるが、高尚なリケジョの話に、お父さんの頭の中は?????。

11時10分、天狗岳を後にして往路を戻る。寝不足+モチベーション不足+疲労の蓄積により、娘のペースはさらに遅く時間がかかる。休憩するたび、娘の疲れ切った表情が、「何で、こんなきつい山に連れてきたのよ」という無言の圧力に感じる。確かに、日頃、勉強に追われているリケジョにとって、標高差約800メートルのこのコースは、ちょっと厳しかったかもしれない。

唐沢鉱泉に15時25分に到着。娘は、疲労困憊状態で到着。とてもノロイとはいえ、体調不良の中、よく頑張った。歴史のある唐沢鉱泉で疲れをいやした後、帰宅する。中央高速に乗ると、平日なのに小仏の渋滞が15 kmということ。八ヶ岳PAで食事&仮眠。初狩PAでも時間調整をして、渋滞が10 kmを切ったという情報を見て、車を再発進させた(初狩PAで20時20分頃)。結局、小仏の渋滞は10分程度で通過でき、後は首都高速等、渋滞はほとんどなく、自宅に22時30分ちょうどに到着した。

今回の「山ガ〜ル育成計画」は見事失敗に終わったが、今回の失敗を十分検証して、再チャレンジしたいと思っている。